カンボジアに人魚はいる? | カンボジア 旅人×国際協力

カンボジア 旅人×国際協力

旅人の力がカンボジアを変えていく

スォスダイ→こんにちは



先日、スラムの学校で授業をしていたらチャンティーという女の子(15)が

「半分、魚の人は何と言いますか?」

と聞いてきました。


なんかアニメとか本で見たのかな?と思い。


絵を描いてみたら下手ですけど分かってくれたみたいで これは「人魚と言います!」と教えました。




チャンティー

「はーい。でも人魚は速いからまだ捕まえられないんですよね~。」



       ????



ちょ、ちょっと待てよ!と授業中断しました。


何のこと?


夢をぶち壊すようで申し訳ないですが、

「いねぇよ!」

って言っちゃいました。笑



じゃあ全員から

「いや、いや、いるから!知らないんですかー??」

と言い返されました。笑


YouTubeに証拠がたくさんある!とのこと。笑



ここからは持論ですが、


では、頭が魚で体が人の魚人もいるよね?

と聞くと、爆笑してました。


全員がそんなやついねぇよ!というリアクション。



何で、頭は人。体は魚がいて、

   頭は魚。体は人がいないんだよ!


都合よすぎるでしょ??って謎の討論をしてました。笑


だいぶ譲歩して、近くの東南アジア最大の湖でもあるトンレサップ湖ならいるかもね~って言ってあげると、


「汚いからいません!」と即答!


キレイな海にいるそうな。


結論。


人魚はいるが、魚人はいない。

カンボジアには人魚はいないそうです。


ちなみにサンタクロースは?と聞くと

「いません!」

と言われました。何だそれ..


まぁ、こういう話をできるくらい日本語が上手になってきました。ということにしましょう笑


KYOHEI でした。


ーーーーーーーーーーーーーーー

 

ブログランキング参加中です!

クリックしてください♫

よろしくお願いします

にほんブログ村

ーーーーーーーーーーーーーーー