週末は時間がなくて広島vs大阪しかリアルタイムで観戦できず、あとはダイジェストでした(汗。
【結果】
新潟vs東京 0-1
千葉vs埼玉 2-1
仙台vs相模原 0-0
広島vs大阪 1-0
長野vs神戸 0-1
浦和vs大宮 2-0
ひとまず、上位の3強は順当に勝ち点3を獲得。
9/23にAFC日程の関係で、第13節の相模原戦を先行して戦い、0-2で勝った東京だけ1試合多く消化し、更に勝ち点もその分多い状況。
そのため、上位3チームの順位と勝ち点は下記の通り。
1 東京 勝ち点21 試合数9
2 神戸 勝ち点19 試合数8
3 浦和 勝ち点17 試合数8
ここまで得点数がバグってた試合が続いたので、今節は大人しめな印象。
まぁ、さすがに東京も新潟相手に大量得点も難しいでしょうし。
神戸は今季、調子の良い長野に前半苦しめられたものの辛勝。
浦和も埼玉ダービーだったものの大宮に快勝。
まぁ2-0とかいうスコアが本来のサッカーって感じがしますが(汗。
消化試合数の関係で東京が首位なものの、実質、神戸が首位なのかなと。
とはいえ、東京のFW11樋渡が途中出場が多いなか、ついに得点ランキング首位の6点に並びました。
あと、浦和のFW15島田もようやくエンジンがかかってきたのか5得点で得点ランキングに絡んできています。
各チーム、本来の得点源の選手が調子を上げれば更に勝率は上がりそう。
そんな3強を追う、他チームは、我らが広島が第4節相模原戦以来の勝利でようやく3勝目(涙。
前節、前々節と引き分けで「勝ちきれない広島」という印象を引きずることなく安心しました。
一方、仙台は昨季の「勝てない仙台」から、今季は「負けない仙台」に進化したもよう。
第8節までで1敗しかしていないチームは神戸、浦和と仙台のみ!
心配なのはここまで勝ちが無い埼玉…。
昨季は「侮れないチーム」という印象が強く、上位チームを苦しめていた印象だったのですが、今季はなかなかエンジンがかからないもよう。
また、気になるのは大阪の5連敗…。
負けが続くと選手たちの気持ちが落ちて実力を発揮できなくなりそうで心配です。
ここまでで得失点差がマイナス2桁のチームが結構あって、リーグが2極化しそうな印象。
最後に、次節の組み合わせ。
埼玉vs仙台
東京vs広島
千葉vs神戸
大阪vs大宮
相模原vs新潟
長野vs浦和
個人的には広島の東京戦に注目。
妙に上位に強い(そして悲しいかな下位には妙に弱い…)広島の特性が発動してくれれば面白い試合展開になりそう?
地味にジャイアントキリングを期待しています(汗。
前半戦も残り3試合、それが終わるとカップ戦が始まります!
引き続き応援していきましょー