ホオノキの花ってこんなに大きいんですね!甘い香りにもうっとりです。 | 秋田県大館市を中心に超省エネ・超快適な家造りを探求するブログ

秋田県大館市を中心に超省エネ・超快適な家造りを探求するブログ

主にこれから家造りを始めようとしている方
家造りに興味のある方を対象に
全ては失敗しない家造りの為に

①是非とも知っていて欲しい様々な知識

②是非とも実行してほしいこと

③絶対にやっては行けないこと

などをおつたえしていきます。

【2024年 5月 27日】No1772


大館市で快適で省エネな住宅の
設計と施工をやっている
直洋建設の砂川です。

 

 

今日もご覧いただき

ありがとうございます。

 

 

先週土曜の夜は

中学校の同期によるプチ同期会ビックリマーク

 

 

昨年8月には80人規模で

同期会を開催しましたが

 

 

その時の実行委員メンバーに加え

地元の方で前回参加が叶わなかった

方も参加してくれて21名

 

 

皆さんそれぞれに

年齢を重ね、歴史も積み上げ

いい顔してます音譜

 

 

昔はあんなに○○○〇だったのに

随分変わったね~

 

 

・・・のパターンもあれば

 

 

え~あせる

全然変わらずビックリビックリマーク

染てるのはてなマーク

 

 

いや・・・染めてない照れ

 

 

なんて会話もチラホラ

 

 

50台半ばに相応しい会話が

心を和ませてくれます照れ

 

 

こういう

人と人の繋がりの真っ只中に居れる

なんてとても幸せですラブラブ

 

 

1次会右矢印2次会右矢印3次会

時間はあっという間びっくりビックリマーク

 

 

そもそもこの歳になって

3次会なんてほとんど無い。

 

 

だけど同級生だと

そうなっちゃうんですよね爆  笑

 

 

帰路についたのは

12時を回っておりましたが

お酒も疲れも残ってないですねビックリマーク

 

 

それはきっと

楽しいからなんだと思います照れ

 

 

翌朝、比内の湯に行き

10時からお客様と打合せニコニコ

 

 

楽しいと音譜感じる事は

とても大事な事だと思ってますので

 

 

私の打合せは私も含めお客様と一緒に

ゲラゲラ笑う打合せが多い爆  笑

 

 

建築(家づくり)の打合せは

緻密かつ繊細な事が多いのですが

 

 

決して 真剣さ=眉間にシワ

では無い筈です。

 

 

せっかく休日の貴重な時間を割いて

来てくれているのですから

リラックスして記憶に残るお話が

出来ればと心がけております照れ

 

 

午後からは打合せの予定が

入っておりませんでしたので

 

 

私も休日らしい時間の使い方を

しました。

 

 

近所の中華屋さん永華

 

 

皆は『街中華』と言っておりますが

立地的に街では無い事は明白です爆  笑

 

 

ワンタンメンを注文ビックリマーク

最近ハマってるんですよね~ラブ

 

キリっと醤油感が前面に出たスープ

なんだかんだ言っても日本人は醤油が好きラブラブ

こういうスープも良いものです。

 

細めの縮れ麺は

いわゆる中華そば的な風味があって

懐かしく、そして美味しいラブラブ

全体的に昭和感あふれる

懐かしい味わい・・・

 

昔は豚骨背油チャッチャ系が大好きで

今でも好きだけど・・・

ガッシリとした太麺が好きだったけど

 

 

年齢と共にこういう方向性に

寄って行きました。

 

 

そういう方って多いと思います照れ

 

 

 

ワンタン麺と言えば

鹿角の平和軒が個人的には

最高位にランクしておりますウインク

 

 

 

平和軒のワンタンメンと

永華のワンタンメンとは

当然の事ながら違います。

 

 

それぞれの個性であって

受け取る側個人の

好み主観の問題ですから

どっちが美味しいとか絶対的優劣

付ける事など出来ません。

 

 

 

とても近いと言う事もあって

また行きたいなビックリマーク

 

 

庭先にはなんだろうはてなマーク

派手で大きな花・・・

分からない汗

やっぱり園芸品種は不得手です汗

 

 

歩いても行けるくらいの距離に

こんなのどかな風景照れ

癒されます・・・

 

桑の実です。

子供の頃

黒くて甘い熟した実を口に入れては

唇や舌が紫色になって

友達同士で笑い合ったものです。

今はまだ赤いですね。

でもあと1週間もすれば

熟して黒く色付くはずです。

 

 

 

 

道路脇には

 

なんとビックリマーク大きな葉(長さ40センチくらい)

それに、とても大きな花

風下に立つと甘い香りにうっとり・・・照れ

これはホオノキの花

身近にこんな木があり花が咲くなんて

山菜採りで下ばかり見ているから

長年気付かなかったんですね爆  笑あせる

 

 

杉林にひっそりと咲いているのは

ホウチャクソウの花

ユリ科の植物です。

派手さは無いけど可憐ですねラブラブ

 

 

近くにはまだ開花前のサルナシ

別名コクワと呼ばれることもあります。

分かりやすく言うと野生のキウイです。

熟した果実はめちゃめちゃ美味しいラブラブ

ドリカムの歌『晴れたらいいね』の歌詞

下の動画の1分3秒のところに

コクワの実また採ってね~音譜

のコクワがこれです。

 

 

近場をウロウロ2時間くらい

 

 

 

ワラビとミズを少し採って

私の日曜日は終わりましたウインク

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

では、また明日パー

 

 

砂川のFacebookです下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

砂川のLINEです。

ご意見ご感想など

こちらからもどうぞ(^^)

下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印

ちょっとお話聞きたいんだけど・・・

の予約もこちらからどうぞウインク

 

 

 

 

 

私のblogのQRコードです。

QRコードリーダーで読み取って頂くと

私の建築blogの記事一覧に

アクセスできます。

これから家造りを
本気で考えたい方はもちろん
家造りに興味のある友人知人に

広めてくれるととても嬉しいです(^^)

 

 

 

秋田県北部 大館市を中心に

 

省エネで 

健康的で快適な

木造住宅を

ひたすら探求する

 

リンゴの里の建築屋さん

 

直洋建設(株) ←ちょくようけんせつ

  TEL 0186-49-5183

  FAX 0186-49-7018

秋田県大館市中山字中山36-1

 

一級建築士 砂川 洋毅(スナガワ ヒロキ)

kumagera@ruby.ocn.ne.jp

oceanhunterbluefintuna96@gmail.com


疑問・質問大歓迎!

電話でやさしく丁寧にご対応いたします(^^)

090-2605-6600 (砂川 携帯電話)までお気軽にどうぞ!

 

 

内容盛りだくさん(^^)

 

直洋建設 砂川 洋毅のブログ 記事一覧

https://ameblo.jp/chokuyoukensetu/entrylist.html

 

こっちも見てくださいね!

 

 

 

砂川のLINEです。

ご意見ご感想などこちらからもどうぞ(^^)

下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印

ちょっとお話聞きたいんだけど・・・

の予約もこちらからどうぞウインク

 

 

 

会社へのAccess

 

会社の所在地

大変分かりにくくて申し訳ございません。

 

 
会社の現住所は
秋田県大館市中山字中山36-1
 
2018年7月に
移転してます。
距離にして50m程ですが・・・
 

 

 

 
 
秋田県大館市中山字中山36-1
上矢印上矢印上矢印
上のQRコードを読み取って下さい。
 
 
Google Mapsで開きますか?
と聞かれます。

画像はiPhoneの画面です。

 

『開く』をタップしてください。

 

 

 

するとGoogleマップが立ち上がります。

画像はiPhoneの画面です。

 

画面下の方に

『ナビ開始』というボタンがありますので

タップしてください。

 

 

音声ガイド付きで

ナビが始まります。

 

 

 

目的地に到着するとそこには

こんな建物があります。

一見住宅の様にも見えますが

直洋建設株式会社の事務所です。

建物の前がコンクリート舗装されておりますので

そこが駐車スペースになっております。

 

 

 

お越しの際の注意点

 

Googleマップからのナビの場合

ちゃんと案内してくれるのですが

 

車のナビの場合

地図情報が更新されていない

昔の事務所の場所に案内されてしまうようです。

これがかつての事務所

現在は車庫と物置になっております。

お間違い無き様

お願いいたします。

 

 

 

★大工さん募集中★

大工さん募集!!

私たちの仕事をお手伝いしてくれる

年齢は55歳までの明るく元気な方を

大募集しております。

 

【雇用形態】

正社員雇用、季節雇用どちらもOK

ご相談ください。

 

【勤務時間】

8:00~17:30

お昼休み1時間、休憩30分含む

 

【休日】

日曜日、祝祭日、第2、第4土曜日は

原則お休み。

 

 

 

一度面接に来てください!

ご連絡は

 

砂川 090-2605-6600 まで

 

 

 

私のblogのQRコードです。

QRコードリーダーで読み取って頂くと

私の建築blogの記事一覧に

アクセスできます。

これから家造りを
本気で考えたい方はもちろん
家造りに興味のある友人知人に

広めてくれるととても嬉しいです(^^)

 

 

 

秋田県北部 大館市を中心に

 

省エネで 

健康的で快適な

木造住宅を

ひたすら探求する

 

リンゴの里の建築屋さん

 

直洋建設(株) ←ちょくようけんせつ

  TEL 0186-49-5183

  FAX 0186-49-7018

秋田県大館市中山字中山36-1

 

一級建築士 砂川 洋毅(スナガワ ヒロキ)

kumagera@ruby.ocn.ne.jp

oceanhunterbluefintuna96@gmail.com

 


疑問・質問大歓迎!

電話でやさしく丁寧にご対応いたします(^^)

090-2605-6600 (砂川 携帯電話)までお気軽にどうぞ!

 

 

内容盛りだくさん(^^)

 

直洋建設 砂川 洋毅のブログ 記事一覧

https://ameblo.jp/chokuyoukensetu/entrylist.html

 

こっちも見てくださいね!

 

 

 

砂川のLINEです。

ご意見ご感想などこちらからもどうぞ(^^)

下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印

ちょっとお話聞きたいんだけど・・・

の予約もこちらからどうぞウインク