引違窓、網戸の正しい使い方 これから虫が多くなる季節ですから必読です! | 秋田県大館市を中心に超省エネ・超快適な家造りを探求するブログ

秋田県大館市を中心に超省エネ・超快適な家造りを探求するブログ

主にこれから家造りを始めようとしている方
家造りに興味のある方を対象に
全ては失敗しない家造りの為に

①是非とも知っていて欲しい様々な知識

②是非とも実行してほしいこと

③絶対にやっては行けないこと

などをおつたえしていきます。

【2024年 5月 4日】No1749

 


大館市で快適で省エネな住宅の
設計と施工をやっている
直洋建設の砂川です。

 

 

今日もご覧いただき

ありがとうございます。

 

 

連休二日目

昨日少々無理したせいかはてなマーク

ちょっと体が痛い。

 

 

年齢と共に翌日ではなく

翌々日、更にはもっとそれ以降に

筋肉痛になるというのだから

 

 

翌日に筋肉痛になるくらい

まだましなのかも知れません。

まだ若いって事?

 

 

山菜も沢山採れるのは嬉しい事ですが

その後処理も沢山あって

それはそれで結構大変あせる

 

 

昨日のうちには終わらず

今日も午前中、だらだらと・・・

山菜の処理をやってました。

写真はコシアブラ

 

 

傍らでは野良系チャチャが寝ている。

何故か前脚で後脚を抱える様にして

寝るのが好きみたい爆  笑

 

水泳競技の飛び込みスタイルかはてなマーク

 

 

日中チャチャが窓辺で日向ぼっこ

可愛いラブラブ

風が気持ち良いですからねビックリマーク

 

天気も良くて清々しい日は

窓を開けて外の風を取り込みたいですよね音譜

 

 

 

高気密・高断熱住宅

窓は開けても良いのでしょうかはてなマーク

という質問も少なくありません。

 

 

 

気密が重要ビックリマーク

である事は聞いているので

窓を開ける事と気密の関係に

疑問を持った結果この様な質問に

繋がるのだと思います。

 

 

高気密住宅であっても

季節の良い時は窓を開け

存分に季節を

味わってください照れ

 

 

窓を開けるのだから

24時間換気を止めても良いでしょうはてなマーク

という質問もありました。

 

 

24時間換気も電気で動いてますから

節電の観点からの質問だと思います。

 

 

この質問に対しては

ダメではありませんが

おススメしません。

 

 

という答え方をしております。

 

 

なぜお勧めしないのかはてなマーク

というと・・・

 

 

日が暮る頃

窓を閉めると思うのですが

その時に・・・

24時間換気を再び運転させる事を

うっかりあせる

忘れてしまうかも知れないからです。

 

 

窓を開ける際

網戸を使いますよねビックリマーク

 

 

以前にblogで2回

網戸の使い方について書いておりますが

 

 

これからの季節から

梅雨入りするまでの間

 

 

暑さも和らぎ

秋晴れの日には

 

 

網戸のお世話になる事が

多くなりますので

 

今一度

正しい網戸の使い方を

お伝えしますビックリマーク

 

 

 

 

 

・引違い戸と網戸

 

こういう窓の事を

引違い窓といいます。

 

右からも左からも

ガラスがスライドして開く窓です。

 

日本では最もなじみ深い窓といえるでしょう。

 

引違い窓の網戸は

ガラスの外に付いてます。

 

先に結論から言います。

 

 

網戸は

空けるほうのガラスも

 

右&右と覚えてください。

 

 

一見、左でも右でも

どっちでも良さそうに思えますが

 

 

右&右にはちゃんと理由があります。

それは一体どういった理由なのでしょうはてなマーク

 

 

 

それを解説していきます照れ

 

 

 

通常ですと

サッシと網戸の隙間は塞がれているので

虫は入りにくいのです。

 

 

 

網戸が右にある場合を

開け方【A】

 

網戸が右にある場合を

開け方【B】

 

下の図をご覧ください。

どちらの開け方が正解でしょうかはてなマーク

 

 

 

 

 

 

正解は 開け方【A】です。

 

 

 

 

 

どういう事かというと・・・

 

 

左に網戸があって

左のガラスを動かす開け方【B】の場合

 

開ける動作の途中において

隙間が出来てしまうので

 

この瞬間に虫が入ってしまいますびっくりあせるあせるあせる

 

 

 

 

 

夏場に少しだけ風を入れたい

・・・なんて考えて

 

 

ガラスを半開き状態で放置しようものなら

 

 

虫は入り放題!!

 

 

如何に無防備であるかが

お分かりいただけると思います。

 

 

 

ということで

開け方【A】を改めてご覧ください。

 

 

 

隙間が無いので隙がない!!爆  笑

 

 

 

網戸は右!

開けるのも右!

引違い窓、2枚建ての場合

 

 

虫が多くなるこれからの季節

覚えておいて損はありませんねウインク

 

 

気密住宅なのに

虫が入ってきている・・・

 

 

そう言う場合は

引違い窓の網戸と

開け方をどうしているかはてなマーク

 

 

確認して見ると良いでしょうチョキ

 

 

余談・・・

 

 

昨日は久しぶりに

桜木屋さんでラーメン

ラーメン久しぶりでは無いけれど

 

 

広東麺ニラそば

横綱級に有名な桜木屋さんですが

私は味噌も好きです。

ラーメンにはまず必ず入っていると

言っても良いアル物がありません。

 

 

 

それは何かはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは

ネギです。

 

 

 

 

そして味噌ラーメンというと

モヤシですが

 

 

強火で炒めたモヤシではなく

湯通ししたモヤシなんです。

挽き肉の具というのも珍しいビックリマーク

 

スープはもちろん

元ダレ(塩、醤油の場合はかえしともいう)

秘伝の自家製の桜木屋さん

 

 

先日、社長さんとお話したのですが

やはり仕込んだ元ダレ

熟成が進むと言います。

 

 

味噌の元ダレも熟成が進むと

色が赤茶色が濃くなると言います。

今日の味噌は白っぽいので

まだ若い元ダレじゃないかと思います。

 

赤みが強いスープの時は

熟成が進んだ元ダレなのだと思いますが

 

 

味の個性は若干異なります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

では、また明日。

 

 

砂川のLINEです。

ご意見ご感想など

こちらからもどうぞ(^^)

下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印

ちょっとお話聞きたいんだけど・・・

の予約もこちらからどうぞウインク

 

 

 

 

 

私のblogのQRコードです。

QRコードリーダーで読み取って頂くと

私の建築blogの記事一覧に

アクセスできます。

これから家造りを
本気で考えたい方はもちろん
家造りに興味のある友人知人に

広めてくれるととても嬉しいです(^^)

 

 

 

秋田県北部 大館市を中心に

 

省エネで 

健康的で快適な

木造住宅を

ひたすら探求する

 

リンゴの里の建築屋さん

 

直洋建設(株) ←ちょくようけんせつ

  TEL 0186-49-5183

  FAX 0186-49-7018

秋田県大館市中山字中山36-1

 

一級建築士 砂川 洋毅(スナガワ ヒロキ)

kumagera@ruby.ocn.ne.jp

oceanhunterbluefintuna96@gmail.com


疑問・質問大歓迎!

電話でやさしく丁寧にご対応いたします(^^)

090-2605-6600 (砂川 携帯電話)までお気軽にどうぞ!

 

 

内容盛りだくさん(^^)

 

直洋建設 砂川 洋毅のブログ 記事一覧

https://ameblo.jp/chokuyoukensetu/entrylist.html

 

こっちも見てくださいね!

 

 

 

砂川のLINEです。

ご意見ご感想などこちらからもどうぞ(^^)

下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印

ちょっとお話聞きたいんだけど・・・

の予約もこちらからどうぞウインク

 

 

 

会社へのAccess

 

会社の所在地

大変分かりにくくて申し訳ございません。

 

 
会社の現住所は
秋田県大館市中山字中山36-1
 
2018年7月に
移転してます。
距離にして50m程ですが・・・
 

 

 

 
 
秋田県大館市中山字中山36-1
上矢印上矢印上矢印
上のQRコードを読み取って下さい。
 
 
Google Mapsで開きますか?
と聞かれます。

画像はiPhoneの画面です。

 

『開く』をタップしてください。

 

 

 

するとGoogleマップが立ち上がります。

画像はiPhoneの画面です。

 

画面下の方に

『ナビ開始』というボタンがありますので

タップしてください。

 

 

音声ガイド付きで

ナビが始まります。

 

 

 

目的地に到着するとそこには

こんな建物があります。

一見住宅の様にも見えますが

直洋建設株式会社の事務所です。

建物の前がコンクリート舗装されておりますので

そこが駐車スペースになっております。

 

 

 

お越しの際の注意点

 

Googleマップからのナビの場合

ちゃんと案内してくれるのですが

 

車のナビの場合

地図情報が更新されていない

昔の事務所の場所に案内されてしまうようです。

これがかつての事務所

現在は車庫と物置になっております。

お間違い無き様

お願いいたします。

 

 

 

★大工さん募集中★

大工さん募集!!

私たちの仕事をお手伝いしてくれる

年齢は55歳までの明るく元気な方を

大募集しております。

 

【雇用形態】

正社員雇用、季節雇用どちらもOK

ご相談ください。

 

【勤務時間】

8:00~17:30

お昼休み1時間、休憩30分含む

 

【休日】

日曜日、祝祭日、第2、第4土曜日は

原則お休み。

 

 

 

一度面接に来てください!

ご連絡は

 

砂川 090-2605-6600 まで

 

 

 

私のblogのQRコードです。

QRコードリーダーで読み取って頂くと

私の建築blogの記事一覧に

アクセスできます。

これから家造りを
本気で考えたい方はもちろん
家造りに興味のある友人知人に

広めてくれるととても嬉しいです(^^)

 

 

 

秋田県北部 大館市を中心に

 

省エネで 

健康的で快適な

木造住宅を

ひたすら探求する

 

リンゴの里の建築屋さん

 

直洋建設(株) ←ちょくようけんせつ

  TEL 0186-49-5183

  FAX 0186-49-7018

秋田県大館市中山字中山36-1

 

一級建築士 砂川 洋毅(スナガワ ヒロキ)

kumagera@ruby.ocn.ne.jp

oceanhunterbluefintuna96@gmail.com

 


疑問・質問大歓迎!

電話でやさしく丁寧にご対応いたします(^^)

090-2605-6600 (砂川 携帯電話)までお気軽にどうぞ!

 

 

内容盛りだくさん(^^)

 

直洋建設 砂川 洋毅のブログ 記事一覧

https://ameblo.jp/chokuyoukensetu/entrylist.html

 

こっちも見てくださいね!

 

 

 

砂川のLINEです。

ご意見ご感想などこちらからもどうぞ(^^)

下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印

ちょっとお話聞きたいんだけど・・・

の予約もこちらからどうぞウインク