リフォームあるある!腐った土台の入替作業 | 秋田県大館市を中心に超省エネ・超快適な家造りを探求するブログ

秋田県大館市を中心に超省エネ・超快適な家造りを探求するブログ

主にこれから家造りを始めようとしている方
家造りに興味のある方を対象に
全ては失敗しない家造りの為に

①是非とも知っていて欲しい様々な知識

②是非とも実行してほしいこと

③絶対にやっては行けないこと

などをおつたえしていきます。

【2024年 4月 13日】No1728

 


大館市で快適で省エネな住宅の
設計と施工をやっている
直洋建設の砂川です。

 

 

今日もご覧いただき

ありがとうございます。

 

 

今日も晴天

汗ばむくらい。

 

 

花粉の飛散量も多い様で

眼と鼻がちと辛い汗

そう・・・私は花粉症なのである

 

 

因みに猫は3匹飼っているが

立派な猫アレルギーでもある。

 

 

基本的に第2、第4土曜日も

会社と現場は休みにしているが

 

 

私は今日10時からの打合せがあった。

 

 

朝はゆっくり目で良いので

比内の湯に行った後

 

 

軽く近所を散歩

 

 

めっちゃ春を感じる照れ

 

スイセンは今が盛りですねビックリマーク

 

これはアケビの新芽

アケビと言えば

秋に紫色の実を付けるアレである。

2022年10月の写真です。

2022年10月の写真です。

 

このアケビの新芽を摘み取って

お浸しにします。

2日ほど水に晒して苦みを抜くと

食べやすい山菜なのですが

私はこの苦みが好きです。

 

レンギョウの花も今がピークです。

 

春を謳歌するかの如く

初々しいこの景色も
残念ながら数日たつとこの景色は
また来年・・・
という事になります。
 
 
期間限定でしか見られないから

有難くて貴重なんですねビックリマーク

 

 

さて

昨日は車庫、物置を住居にリフォームする

お話をスタートさせました。

 

 

リフォームあるあるに

 

 

土台の腐れがあります。

 

 

腐ってしまった土台はどうするのかはてなマーク

 

 

今日はそんなお話ですニコニコ

 

 

3月25日

 

リフォーム初日

 

大工さんと図面を元にミーティング

私は下見で何度も見ておりますが

 

大工さんはこの日がほぼ初めて見る訳です。

 

作戦を立て、議論を交わし

じっくり時間をかけて意思疎通する事が

大切です。

 

 

水路に面した側は

湿気が多いせいかはてなマーク

それとも軒先の雨だれが悪さをしたのかはてなマーク

土台の腐れが激しいびっくり

ほぼ全滅なのでガーン

水路側の土台に関しては

 

 

全交換ビックリマークビックリマーク

 

 

割り切ってしまえば

逆にスッキリする。

 

 

交換に用いる新たな土台は

防腐土台と呼ばれるものを使用。

防腐土台とは

加圧注入による防腐処理が施されている

材の事で

木材の表面に細かく穴が開いているのが

薬剤を注入した針孔です。

 

 

今回、土台の交換にあたり

必需品ともいえるのが油圧ジャッキ

 

 

下の爪部分でジャッキアップできる作りが

ありがたい照れ

頂部でジャッキアップするよりも

安定しているので

ジャッキごとコケる心配が少ない照れ

 

 

爪の部分で2.5トンの

ジャッキアップ能力があります。

充分な能力ですチョキ

 

 

これを2台使用して

慎重に上の梁を持ち上げます。

 

柱にはほぞがあって

ある程度持ち上げないと

土台から抜けてこない・・・

だからジャッキアップが必要なのです。

 

一気にジャッキアップすると

バキバキっと他の部分にダメージを負わす

事にもなりかねないのであせる

慎重に木材の挙動を確認しながら作業します。

 

こうして端の方から順次ジャッキアップして

土台を入れ替え、土台がセット出来たら

ジャッキを下ろして次に移る・・・

この繰り返しです。

 

 

中には土台の一部だけが腐っていて

他の部分は大丈夫という箇所もあります。

こういう場合は土台の一部を切り離し

ダメな部分だけを交換します。

 

一部を切り離したことによって

基礎のコンクリートと土台の緊結

別途必要となるのですが

 

 

それぞれの端部に近い所に

土台緊結用のボルトを設ける必要があります。

その際、強度的な信頼性の高い

ケミカルアンカーを用いるのが良いでしょう。

 

 

間取りの変更によって

そもそも土台や基礎が不要というか

邪魔なので撤去しなければならない

個所もあります。

 

 

そういう箇所は

必要な個所だけ新しい土台にします。

 

こうして入替えした土台

 

 

古い腐った土台はどんな具合だったかというと

ひっくり返してみると

かなり悲惨な状態でしたガーンあせるあせる

やって良かったラブラブ

 

典型的な例です照れ

 

 

こうして土台の入れ替えが無事終了しグッド!

大工さんも気分晴れやかに

現場を後にするのでしたウインク

 

 

 

次回は(明日とは限りません)

基礎の補強について書きたいと思いますウインク

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

では、また明日。

 

 

砂川のLINEです。

ご意見ご感想など

こちらからもどうぞ(^^)

下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印

ちょっとお話聞きたいんだけど・・・

の予約もこちらからどうぞウインク

 

 

 

 

 

私のblogのQRコードです。

QRコードリーダーで読み取って頂くと

私の建築blogの記事一覧に

アクセスできます。

これから家造りを
本気で考えたい方はもちろん
家造りに興味のある友人知人に

広めてくれるととても嬉しいです(^^)

 

 

 

秋田県北部 大館市を中心に

 

省エネで 

健康的で快適な

木造住宅を

ひたすら探求する

 

リンゴの里の建築屋さん

 

直洋建設(株) ←ちょくようけんせつ

  TEL 0186-49-5183

  FAX 0186-49-7018

秋田県大館市中山字中山36-1

 

一級建築士 砂川 洋毅(スナガワ ヒロキ)

kumagera@ruby.ocn.ne.jp

oceanhunterbluefintuna96@gmail.com


疑問・質問大歓迎!

電話でやさしく丁寧にご対応いたします(^^)

090-2605-6600 (砂川 携帯電話)までお気軽にどうぞ!

 

 

内容盛りだくさん(^^)

 

直洋建設 砂川 洋毅のブログ 記事一覧

https://ameblo.jp/chokuyoukensetu/entrylist.html

 

こっちも見てくださいね!

 

 

 

砂川のLINEです。

ご意見ご感想などこちらからもどうぞ(^^)

下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印

ちょっとお話聞きたいんだけど・・・

の予約もこちらからどうぞウインク

 

 

 

会社へのAccess

 

会社の所在地

大変分かりにくくて申し訳ございません。

 

 
会社の現住所は
秋田県大館市中山字中山36-1
 
2018年7月に
移転してます。
距離にして50m程ですが・・・
 

 

 

 
 
秋田県大館市中山字中山36-1
上矢印上矢印上矢印
上のQRコードを読み取って下さい。
 
 
Google Mapsで開きますか?
と聞かれます。

画像はiPhoneの画面です。

 

『開く』をタップしてください。

 

 

 

するとGoogleマップが立ち上がります。

画像はiPhoneの画面です。

 

画面下の方に

『ナビ開始』というボタンがありますので

タップしてください。

 

 

音声ガイド付きで

ナビが始まります。

 

 

 

目的地に到着するとそこには

こんな建物があります。

一見住宅の様にも見えますが

直洋建設株式会社の事務所です。

建物の前がコンクリート舗装されておりますので

そこが駐車スペースになっております。

 

 

 

お越しの際の注意点

 

Googleマップからのナビの場合

ちゃんと案内してくれるのですが

 

車のナビの場合

地図情報が更新されていない

昔の事務所の場所に案内されてしまうようです。

これがかつての事務所

現在は車庫と物置になっております。

お間違い無き様

お願いいたします。

 

 

 

★大工さん募集中★

大工さん募集!!

私たちの仕事をお手伝いしてくれる

年齢は55歳までの明るく元気な方を

大募集しております。

 

【雇用形態】

正社員雇用、季節雇用どちらもOK

ご相談ください。

 

【勤務時間】

8:00~17:30

お昼休み1時間、休憩30分含む

 

【休日】

日曜日、祝祭日、第2、第4土曜日は

原則お休み。

 

 

 

一度面接に来てください!

ご連絡は

 

砂川 090-2605-6600 まで

 

 

 

私のblogのQRコードです。

QRコードリーダーで読み取って頂くと

私の建築blogの記事一覧に

アクセスできます。

これから家造りを
本気で考えたい方はもちろん
家造りに興味のある友人知人に

広めてくれるととても嬉しいです(^^)

 

 

 

秋田県北部 大館市を中心に

 

省エネで 

健康的で快適な

木造住宅を

ひたすら探求する

 

リンゴの里の建築屋さん

 

直洋建設(株) ←ちょくようけんせつ

  TEL 0186-49-5183

  FAX 0186-49-7018

秋田県大館市中山字中山36-1

 

一級建築士 砂川 洋毅(スナガワ ヒロキ)

kumagera@ruby.ocn.ne.jp

oceanhunterbluefintuna96@gmail.com

 


疑問・質問大歓迎!

電話でやさしく丁寧にご対応いたします(^^)

090-2605-6600 (砂川 携帯電話)までお気軽にどうぞ!

 

 

内容盛りだくさん(^^)

 

直洋建設 砂川 洋毅のブログ 記事一覧

https://ameblo.jp/chokuyoukensetu/entrylist.html

 

こっちも見てくださいね!

 

 

 

砂川のLINEです。

ご意見ご感想などこちらからもどうぞ(^^)

下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印

ちょっとお話聞きたいんだけど・・・

の予約もこちらからどうぞウインク