いや~電話して良かった!危ね~危ね~(汗) | 秋田県大館市を中心に超省エネ・超快適な家造りを探求するブログ

秋田県大館市を中心に超省エネ・超快適な家造りを探求するブログ

主にこれから家造りを始めようとしている方
家造りに興味のある方を対象に
全ては失敗しない家造りの為に

①是非とも知っていて欲しい様々な知識

②是非とも実行してほしいこと

③絶対にやっては行けないこと

などをおつたえしていきます。

【2024年 3月 12日】No1696


大館市で快適で省エネな住宅の
設計と施工をやっている
直洋建設の砂川です。

 

 

今日もご覧いただき

ありがとうございます。

 

 

確定申告の期限である

3月15日が近づいてます。

 

 

ご存じかとは思いますが

住宅ローン減税というのがあります。

 

 

家を新築した

もしくは

増改築した

 

 

その際に住宅ローンを利用した方は

 

税税優遇を受ける事が出来ます。

 

 

 

つまり特別扱いされるんですラブラブ

 

 

 

特別扱いされる期間は13年間

所得税が控除され

それでもなお控除額の上限に達しない場合は

住民税からも控除されます。

 

 

なんてラッキーなんでしょうおねがい

 

 

でもなんでそんな制度が生まれたのかはてなマーク

 

その意味を(語弊がある事を覚悟で)

日常会話的に置き換えて表現すると

分かりやすい。

 

 

つまりはこうです。

 

 

家建てるって大変な事だよね~

毎月住宅ローン払って・・・

ほんとに大変汗

でもそんなあなたに特別なご褒美をあげる音譜

税金を一部免除してあげるから

それを励みに頑張って家建てようねビックリマーク

 

 

・・・って感じかなはてなマークきっと・・・

(違ってたらゴメンナサイ)

 

 

 

政府としては

家を建ててもらう事によって

経済が活発化するという見方をしているので

この様な特別扱い

住宅ローン減税という制度が生まれたのです。

 

 

 

税金のお話は難しそう

面倒臭そうだな~ショボーン・・・

 

 

 

そう思わないでくださいね。

 

 

 

住宅ローン減税がどれだけ凄いのかはてなマーク

具体例見ないとピンとこないですよねビックリマーク

 

 

 

例えば・・・

2023年に入居した例を挙げると

 

住宅ローンは3000万

 

返済35年

 

夫32歳 年収500万

 

妻30歳 専業主婦

 

子供2人 5歳と3歳

 

 

細かい説明は抜きにして

 

 

ザクっと13年間で

 

 

税金還付の額は210万円びっくりあせるあせる

 

凄くないですかはてなマークあせるあせる

 

 

内訳を言うと13年間で

免除される所得税が108万円

 

同じく13年間で

免除される住民税が102万円

 

 

免除という言葉の使い方が

正しいのかどうか分かりませんが

 

 

この制度を利用するためには

 

 

 

確定申告が必須です。

 

 

 

住宅ローンを組んで

家を建てた事

もしくは増改築したことを

申告しなければ

特別扱いはされません!

 

 

 

昨年入居した方

申告はお済みですか?

 

 

期限は3月15日ですよビックリマークあせるあせる

 

 

まだの方は大急ぎで

税務署に行ってくださいビックリマーク

 

 

 

今日・・・

おせっかいながら

昨年家を建てた人に

電話しました。

 

 

 

ちゃんと申告しているだろうかはてなマーク

それを確認する為です。

 

 

 

ほとんどの方は

既に申告は済ませておりました。

流石です照れ

 

 

 

でも若干、約一名爆  笑

え?・・・なにそれ?

・・・という人がいました。

 

 

 

あぶね~あぶね~ガーンあせるあせるあせる

 

 

 

すぐにでも

行ってくださいビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

 

そう伝えました。

 

 

はてなマークどこに行けばいいのはてなマーク

下矢印下矢印下矢印

税務署です。

 

 

 

 

・・・で、どうすればいいのはてなマーク

 

とりあえず

昨年ローン組んで

家建てましたビックリマーク

・・・って言って下さい。

 

 

 

そこから先は

税務署の方が必要な書類を

持って来てくれますから

その場で書けるところは

書いちゃってくださいビックリマーク

 

 

書いてて分からないところも

あるでしょうからその時は

私、砂川に電話くださいビックリマーク

 

 

 

そう伝えた・・・

 

 

 

良かった~電話しておねがい

 

 

 

 

私のこのblogを読んで

 

 

 

 

 

ゲ~びっくりビックリマーク

間に合わないあせるあせるあせる

と思った方も居るかも知れませんね汗

 

 

 

 

誠に残念ながら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではないんですね爆  笑

ご安心くださいビックリマーク

 

 

 

 

初年度の確定申告を

し忘れてしまった場合でも

5年以内に還付申告すれば

住宅ローン控除が受けられますおねがい

ただし

5年以上経過した場合は受けられないため

確定申告を忘れたことに気づいたら

すぐに手続きを行いましょうビックリマーク

 

 

・・・で

 

ここからが注意!!

 

 

確定申告したはしたけど、後で

住宅ローン控除の適用を忘れたことに

気づいた場合。

しかも3月15日を過ぎて気がついた場合

 

これが最悪汗

訂正はできません。

 

 

 

住宅ローン減税のメリットに

あやかる事が出来なくなりますガーン

 

 

 

「更正の請求」が

住宅ローン控除では利用できないのです。

 

 

 

この場合

認められる可能性はとても低い様ですが

「更正の請求の嘆願」

つまり

間違っちゃったからお願いしますえーんあせるあせる

・・・って事で

所轄の税務署に相談するしかありません。

 

 

 

家を建てて

昨年入居した皆さん

大丈夫ですかはてなマーク

 

 

 

 

 

忘れてたあせる

下矢印

まだ間に合いますビックリマーク

 

 

 

 

住宅ローン控除の事言わなかったあせる

下矢印

まだ間に合いますビックリマーク

 

 

 

今日は12日

 

期限は15日ですのでお忘れなくビックリマーク

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

では、また明日。

 

 

砂川のLINEです。

ご意見ご感想など

こちらからもどうぞ(^^)

下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印

ちょっとお話聞きたいんだけど・・・

の予約もこちらからどうぞウインク

 

 

 

 

 

私のblogのQRコードです。

QRコードリーダーで読み取って頂くと

私の建築blogの記事一覧に

アクセスできます。

これから家造りを
本気で考えたい方はもちろん
家造りに興味のある友人知人に

広めてくれるととても嬉しいです(^^)

 

 

 

秋田県北部 大館市を中心に

 

省エネで 

健康的で快適な

木造住宅を

ひたすら探求する

 

リンゴの里の建築屋さん

 

直洋建設(株) ←ちょくようけんせつ

  TEL 0186-49-5183

  FAX 0186-49-7018

秋田県大館市中山字中山36-1

 

一級建築士 砂川 洋毅(スナガワ ヒロキ)

kumagera@ruby.ocn.ne.jp

oceanhunterbluefintuna96@gmail.com


疑問・質問大歓迎!

電話でやさしく丁寧にご対応いたします(^^)

090-2605-6600 (砂川 携帯電話)までお気軽にどうぞ!

 

 

内容盛りだくさん(^^)

 

直洋建設 砂川 洋毅のブログ 記事一覧

https://ameblo.jp/chokuyoukensetu/entrylist.html

 

こっちも見てくださいね!

 

 

 

砂川のLINEです。

ご意見ご感想などこちらからもどうぞ(^^)

下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印

ちょっとお話聞きたいんだけど・・・

の予約もこちらからどうぞウインク

 

 

 

会社へのAccess

 

会社の所在地

大変分かりにくくて申し訳ございません。

 

 
会社の現住所は
秋田県大館市中山字中山36-1
 
2018年7月に
移転してます。
距離にして50m程ですが・・・
 

 

 

 
 
秋田県大館市中山字中山36-1
上矢印上矢印上矢印
上のQRコードを読み取って下さい。
 
 
Google Mapsで開きますか?
と聞かれます。

画像はiPhoneの画面です。

 

『開く』をタップしてください。

 

 

 

するとGoogleマップが立ち上がります。

画像はiPhoneの画面です。

 

画面下の方に

『ナビ開始』というボタンがありますので

タップしてください。

 

 

音声ガイド付きで

ナビが始まります。

 

 

 

目的地に到着するとそこには

こんな建物があります。

一見住宅の様にも見えますが

直洋建設株式会社の事務所です。

建物の前がコンクリート舗装されておりますので

そこが駐車スペースになっております。

 

 

 

お越しの際の注意点

 

Googleマップからのナビの場合

ちゃんと案内してくれるのですが

 

車のナビの場合

地図情報が更新されていない

昔の事務所の場所に案内されてしまうようです。

これがかつての事務所

現在は車庫と物置になっております。

お間違い無き様

お願いいたします。

 

 

 

★大工さん募集中★

大工さん募集!!

私たちの仕事をお手伝いしてくれる

年齢は55歳までの明るく元気な方を

大募集しております。

 

【雇用形態】

正社員雇用、季節雇用どちらもOK

ご相談ください。

 

【勤務時間】

8:00~17:30

お昼休み1時間、休憩30分含む

 

【休日】

日曜日、祝祭日、第2、第4土曜日は

原則お休み。

 

 

 

一度面接に来てください!

ご連絡は

 

砂川 090-2605-6600 まで

 

 

 

私のblogのQRコードです。

QRコードリーダーで読み取って頂くと

私の建築blogの記事一覧に

アクセスできます。

これから家造りを
本気で考えたい方はもちろん
家造りに興味のある友人知人に

広めてくれるととても嬉しいです(^^)

 

 

 

秋田県北部 大館市を中心に

 

省エネで 

健康的で快適な

木造住宅を

ひたすら探求する

 

リンゴの里の建築屋さん

 

直洋建設(株) ←ちょくようけんせつ

  TEL 0186-49-5183

  FAX 0186-49-7018

秋田県大館市中山字中山36-1

 

一級建築士 砂川 洋毅(スナガワ ヒロキ)

kumagera@ruby.ocn.ne.jp

oceanhunterbluefintuna96@gmail.com

 


疑問・質問大歓迎!

電話でやさしく丁寧にご対応いたします(^^)

090-2605-6600 (砂川 携帯電話)までお気軽にどうぞ!

 

 

内容盛りだくさん(^^)

 

直洋建設 砂川 洋毅のブログ 記事一覧

https://ameblo.jp/chokuyoukensetu/entrylist.html

 

こっちも見てくださいね!

 

 

 

砂川のLINEです。

ご意見ご感想などこちらからもどうぞ(^^)

下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印

ちょっとお話聞きたいんだけど・・・

の予約もこちらからどうぞウインク