なんといっても床下暖房は床下の断熱が命です! | 秋田県大館市を中心に超省エネ・超快適な家造りを探求するブログ

秋田県大館市を中心に超省エネ・超快適な家造りを探求するブログ

主にこれから家造りを始めようとしている方
家造りに興味のある方を対象に
全ては失敗しない家造りの為に

①是非とも知っていて欲しい様々な知識

②是非とも実行してほしいこと

③絶対にやっては行けないこと

などをおつたえしていきます。

【2024年 3月 9日】No1693
大館市で快適で省エネな住宅の
設計と施工をやっている
直洋建設の砂川です。

 

 

今日もご覧いただき

ありがとうございます。

 

 

今日は床下暖房のお話し

 

 

床暖房というのは聞いた事あるかと思いますが

いまだ床下暖房ってなにはてなマーク

という方も少なくありません。

 

 

ここ10年

床下暖房の家の内覧会を開催してて

 

 

ようやく認知度が上がって来たなと

感じる様になりましたが

 

 

認知度はまだまだ・・・

これからって感じでしょう。

 

 

床面を床材の裏から直接暖める方式が床暖房

熱源には電熱線ヒーターであったり

温水を循環パイプで循環させる方式がメインです。

 

 

上のイラストの様に

床で断熱している必要があります。

 

 

昭和時代から床断熱は多く見られる断熱方法なので

床暖房はリフォームにも対応しやすい

 

 

比較的古い家でも床の断熱を補強する事で

暖かい床=快適な住み心地ろ得られやすい

という特徴があります。

 

 

割と(施工的な技術的な)導入のハードルは

低いと言えるでしょう。

 

 

デメリットとしては

床面全域に床暖房を設置するとなると

莫大な工事費が掛かる事でしょう。

 

 

ですので床暖房を導入する場合

 

・リビング

 

・キッチン

 

・玄関の立ち位置

 

といった具合にエリアを限定する事が殆どです。

 

特に玄関の立ち位置に床暖房を施工するというのは

玄関先でお客様対応している時は

ちゃっかり自分だけは暖かい音譜という点がミソです爆  笑

 

 

もう一つのデメリットは

床面の温度が均一ではない事です。

 

 

これに関しては

ある意味当然と言えば当然の事で

 

 

床暖房パネル(熱源)が入っている範囲と

入っていない範囲の床の表面温度が

同じであるはずがありません。

床暖房の温度を高めれば高める程

床暖房の入っていない範囲に足を踏み出すと

相対的に床が冷たく感じてしまうという

なんとも皮肉な事が起こりえるのです・・・

 

 

 

県外のある住宅展示場で

床暖房を入れている事を殊更にPRしている

展示場がありました。

確かにリビングの床は暖かいのですが

廊下の床が冷たく感じました。

 

 

温度を計った訳ではありませんが

他社さんの住宅展示場で

温度測定器を持ち込んで計測するなど

非常識で失礼極まる行為は

流石に私も出来ません・・・

でも体感した感じでは

床暖房の入っている部分の床の表面温度は28℃くらい

入っていない部分の温度が22℃くらいだと思います。

 

 

たったの6℃程度の温度差・・・

・・・と言ってよいいのか分かりませんが

 

エリアによって感じる床の温度差

私はそれが多少不快でした。

 

 

弊社が床暖房を採用しない理由がコレなんです。

と同時に

床暖房ではなく床下暖房にこだわる理由

でもあります照れ

 

 

 

 

 

床下暖房も

最終的には床の表面温度を上げて部屋を暖め

家全体を暖める事を目的としておりますが

 

 

床を直接暖めるのではなく

文字通り床下空間をまず真っ先に暖める事に

心血を注いでおります。

 

 

ですので床下の熱を如何に逃がさない様にするかはてなマーク

 

床下の断熱が命と言っても過言ではありません。

 

 

もちろん基礎断熱である事が絶対条件です。

 

断熱材同士の間に生コンクリートを流し込みます。

外側の断熱材にも生コンが付着しておりますが

外側の断熱材は最終的には上の方をカットしますので

切断面はキレイです。

 

 

床下への断熱はこれに留まりません。

 

床下のコンクリート面 全面に断熱材

現場発泡ウレタンA種1Hを60mm吹付けます。

A種1Hは現場発泡ウレタンも色々種類がある中で

最も断熱性能の高い材料です。

吹付けなので真っ平らに吹付する事は不可能ですが

施工終了時に、最低厚さ60mmが確保できているかはてなマーク

 

 

針や細い釘を刺して検査します。

盛り上がっているところは

80mm~90mmくらいの所もあります。

 

 

厚い分には断熱的に有利に働いているのでOKですが

 

 

設計の厚さ60mmより薄い場合はNGです。

 

 

上から重ねて吹付して所定の厚さ以上を確保します。

 

 

ちょっと忘れがちなのが

土台の側面ですね。

 

 

外側には断熱材が覆っているのですが

内側は木材が見えております。

 

 

土台の内側側面だけが

ダブル断熱になっていない事になりますので

 

 

土台の内側側面も忘れずに現場発泡ウレタンを

吹付けしてもらいます。

ここを吹き付けしなかったからと言って

寒い家になる筈もありませんが

 

 

性能の向上

露一滴を探求すると

 

 

見逃す事の出来ないポイントと

認識しております。

 

 

床下の断熱が命

 

その意味、ご理解いただけたかと思います。

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

では、また明日。

 

 

砂川のLINEです。

ご意見ご感想など

こちらからもどうぞ(^^)

下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印

ちょっとお話聞きたいんだけど・・・

の予約もこちらからどうぞウインク

 

 

 

 

 

私のblogのQRコードです。

QRコードリーダーで読み取って頂くと

私の建築blogの記事一覧に

アクセスできます。

これから家造りを
本気で考えたい方はもちろん
家造りに興味のある友人知人に

広めてくれるととても嬉しいです(^^)

 

 

 

秋田県北部 大館市を中心に

 

省エネで 

健康的で快適な

木造住宅を

ひたすら探求する

 

リンゴの里の建築屋さん

 

直洋建設(株) ←ちょくようけんせつ

  TEL 0186-49-5183

  FAX 0186-49-7018

秋田県大館市中山字中山36-1

 

一級建築士 砂川 洋毅(スナガワ ヒロキ)

kumagera@ruby.ocn.ne.jp

oceanhunterbluefintuna96@gmail.com


疑問・質問大歓迎!

電話でやさしく丁寧にご対応いたします(^^)

090-2605-6600 (砂川 携帯電話)までお気軽にどうぞ!

 

 

内容盛りだくさん(^^)

 

直洋建設 砂川 洋毅のブログ 記事一覧

https://ameblo.jp/chokuyoukensetu/entrylist.html

 

こっちも見てくださいね!

 

 

 

砂川のLINEです。

ご意見ご感想などこちらからもどうぞ(^^)

下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印

ちょっとお話聞きたいんだけど・・・

の予約もこちらからどうぞウインク

 

 

 

会社へのAccess

 

会社の所在地

大変分かりにくくて申し訳ございません。

 

 
会社の現住所は
秋田県大館市中山字中山36-1
 
2018年7月に
移転してます。
距離にして50m程ですが・・・
 

 

 

 
 
秋田県大館市中山字中山36-1
上矢印上矢印上矢印
上のQRコードを読み取って下さい。
 
 
Google Mapsで開きますか?
と聞かれます。

画像はiPhoneの画面です。

 

『開く』をタップしてください。

 

 

 

するとGoogleマップが立ち上がります。

画像はiPhoneの画面です。

 

画面下の方に

『ナビ開始』というボタンがありますので

タップしてください。

 

 

音声ガイド付きで

ナビが始まります。

 

 

 

目的地に到着するとそこには

こんな建物があります。

一見住宅の様にも見えますが

直洋建設株式会社の事務所です。

建物の前がコンクリート舗装されておりますので

そこが駐車スペースになっております。

 

 

 

お越しの際の注意点

 

Googleマップからのナビの場合

ちゃんと案内してくれるのですが

 

車のナビの場合

地図情報が更新されていない

昔の事務所の場所に案内されてしまうようです。

これがかつての事務所

現在は車庫と物置になっております。

お間違い無き様

お願いいたします。

 

 

 

★大工さん募集中★

大工さん募集!!

私たちの仕事をお手伝いしてくれる

年齢は55歳までの明るく元気な方を

大募集しております。

 

【雇用形態】

正社員雇用、季節雇用どちらもOK

ご相談ください。

 

【勤務時間】

8:00~17:30

お昼休み1時間、休憩30分含む

 

【休日】

日曜日、祝祭日、第2、第4土曜日は

原則お休み。

 

 

 

一度面接に来てください!

ご連絡は

 

砂川 090-2605-6600 まで

 

 

 

私のblogのQRコードです。

QRコードリーダーで読み取って頂くと

私の建築blogの記事一覧に

アクセスできます。

これから家造りを
本気で考えたい方はもちろん
家造りに興味のある友人知人に

広めてくれるととても嬉しいです(^^)

 

 

 

秋田県北部 大館市を中心に

 

省エネで 

健康的で快適な

木造住宅を

ひたすら探求する

 

リンゴの里の建築屋さん

 

直洋建設(株) ←ちょくようけんせつ

  TEL 0186-49-5183

  FAX 0186-49-7018

秋田県大館市中山字中山36-1

 

一級建築士 砂川 洋毅(スナガワ ヒロキ)

kumagera@ruby.ocn.ne.jp

oceanhunterbluefintuna96@gmail.com

 


疑問・質問大歓迎!

電話でやさしく丁寧にご対応いたします(^^)

090-2605-6600 (砂川 携帯電話)までお気軽にどうぞ!

 

 

内容盛りだくさん(^^)

 

直洋建設 砂川 洋毅のブログ 記事一覧

https://ameblo.jp/chokuyoukensetu/entrylist.html

 

こっちも見てくださいね!

 

 

 

砂川のLINEです。

ご意見ご感想などこちらからもどうぞ(^^)

下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印

ちょっとお話聞きたいんだけど・・・

の予約もこちらからどうぞウインク