無知と度胸のなせる業!トゥルースリーパーを無理矢理洗った末路 | 秋田県大館市を中心に超省エネ・超快適な家造りを探求するブログ

秋田県大館市を中心に超省エネ・超快適な家造りを探求するブログ

主にこれから家造りを始めようとしている方
家造りに興味のある方を対象に
全ては失敗しない家造りの為に

①是非とも知っていて欲しい様々な知識

②是非とも実行してほしいこと

③絶対にやっては行けないこと

などをおつたえしていきます。

【2024年 1月 4日】No1628
大館市で快適で省エネな住宅の
設計と施工をやっている
直洋建設の砂川です。

 

 

今日もご覧いただき

ありがとうございます。

 

 

今日のblogはシュールなエッセイ調

読み進めて

合わないな・・・

とか

不愉快だと感じた方は

中断してください。

 

 

私は数年前からマットレスに

トゥルースリーパーを使っている。

 

 

ご存じの方も多いと思うが

CMでお馴染みのアレだ

 

 

少しでも眠りの質を

向上させたいと思ったのが

コレを購入した理由

 

 

現物を手に取り実際に使用すると

ねっとり・・・とした低反発で

体にフィットビックリマーク

 

 

厚さは50mm

 

 

丁度良い!音譜

モノに感動するのは5枚刃の髭剃り以来か?

 

 

ちょっと変汗・・・と

言われる事も多いが

私は硬い板の上で寝るのが好きなので

 

 

50mmで充分グッド!

 

 

厚いマットレスで

寝ると腰や背中が痛くなってダメ・・・

 

 

そんなトゥルースリーパー

 

 

どうやら洗えないらしい汗

 

 

 

洗えない・・・と言われると

 

 

なせば成る

なさねば成らぬ

何事も

成らぬは人の

なさぬ成りけり

この言葉が脳裏をよぎる

 

 

そう・・・

江戸中期 第9代米沢藩主 

上杉鷹山 公の名言

 

そこで私は

 

 

洗えないトゥルースリーパーも

 

 

やれば何とかなるんじゃねはてなマーク

・・・的な軽いノリで

 

 

結果・・・

大きな過ちを犯してしまう事と

なるのであった汗

 

 

特に調べた訳でも無いようだが

過去にウチのカミさん

 

 

いや~あせる

これは洗えないっしょビックリマーク

 

 

的な事を言ってた・・・汗

 

 

 

しかし

そんな言葉もどこ吹く風・・・

 

 

 

見とけや~

任せとけっちゅーのビックリマーク

 

 

 

ぐらいの勢いで

 

 

 

3割程度ぬるま湯が張られた浴槽に

少量の洗剤を入れ

トゥルースリーパーを3つ折りにして投下ビックリマーク

 

 

気持ちは

見とけや~ビックリマーク

なのだがこの時は誰も居らず

私一人であったことを

付け加えておこう・・・

 

 

トゥルースリーパーを投下すると

当たり前ですが

おおビックリマーク

めっちゃ浮かぶびっくりあせる

 

 

抵抗するトゥルースリーパーが

浮かんでこない様に

その上から強引かつ豪快に

足で踏みつけるグー

 

 

どこかしら極悪非道感が漂う

 

 

でありながら

足の裏が気持ちいいラブラブ

 

 

 

せっかくだから

香りにもこだわりたいと思い始め

 

 

 

息子が最近買ったシャンプーを少量投入爆  笑

 

 

そしてひたすら踏み続ける

 

 

良い香りと

足裏の感覚ラブラブ

 

 

嗚呼・・・

まるでワインづくりをしているかのようだ

あくまでも空想上の疑似体験で語ってます。

 

 

いい加減、踏み飽きたので

そろそろ浴槽から引き上げようとするが

この時点でパンツ一丁でびしょ濡れである汗

 

 

我ながら良い仕事っぷりだチョキ

 

 

たっぷりと水を吸った

コイツは半端なく重いびっくり

 

 

 

それでも強引に引っ張り上げる

 

 

 

まるで漁師の様だ

 

 

 

せっかくロキソニンで

無かったことにしている

腰が今にも逝きかけている

 

 

 

 

あとあと調べると

 

 

水につけてしまうと

とんでもなく重くなり

破れやすくなってしまいます。

 

 

との記述を発見ビックリマーク

 

 

 

ハイ…その通り

 

 

 

既に何か所も破けてしまった汗

 

 

ようやく

浴槽から引き上げ

 

 

 

どうにかして

水を絞らなければならない

 

 

 

またしても 踏み踏み・・・

 

 

 

3つ折りにして

洗い場で 踏み踏み・・・

 

 

 

なかなかうまくいかない汗

 

 

 

昔、トムとジェリーでみた

手回しのローラー式脱水機

 

コレを欲しいと思った。

 

 

そろそろこのあたりから

過ちに気付き始める・・・

 

 

 

 

もう脱水に関しては

適度に諦め

 

 

 

無理矢理、干す工程に移ろうとするが

なにせ重いガーン

 

 

 

 

どうしたものかはてなマーク

 

 

 

 

ブルーシートを敷き

そこに引きずり込んでシートごと

ズルズルと引っ張って移動する。

 

 

 

なんか

サスペンスドラマで見たことがある

犯罪行為と重なる汗

 

 

 

 

 

室内の日当たりの良い場所に

脚立2つに角材を橋渡しにして

 

 

 

無理矢理

干す!

 

 

 

丸一日経過しても

全然乾かないびっくり

 

 

 

更にもう一日経過し

少しは表面が乾いた感があるが

まだまだである。

 

 

なかなか乾かない事は

後で調べて知った事なのだが

 

 

 

乾き具合を確かめたくて

ちょいちょい触ったりもして

 

 

 

さっき気付いたのが

 

 

 

アレ?

ただのスポンジに

なってる汗

 

 

 

全然

低反発じゃ

なくなってるびっくりあせる

 

 

 

野球をやってた息子曰く

雨上がりにグラウンドで使う

吸水マットと同じじゃねはてなマーク・・・的な

 

 

・・・・

 

 

 

明日にはもっと乾くだろう

 

 

 

明後日にはさらにもっと乾くだろう

 

 

 

 

ただ吊るして

放置しているだけなので

そこに更なる努力や苦痛は無い

 

 

だが、日を追って

ただのスポンジに変化する様は

どうにも受け入れがたいショボーン

 

 

 

今…

私には

トゥルースリーパーは無い

 

 

 

でも平気だビックリマーク

 

 

 

何故なら私は硬い板の上が好きなのだから

 

 

 

決して強がりではない

 

 

 

カミさんからは

それちぎって捨てたらはてなマークニコニコ

・・・と言われたが

 

 

まだ自分自身納得していない・・・

 

 

しかし ほぼ敗北は認めている

 

 

 

既存の知識と経験値にだけ頼り

 

見とけや~

任せとけっちゅーのビックリマーク

 

・・・的な自信が過剰だったため

 

 

事前に調べるというプロセスを

省略してしまった汗

 

 

今回はその代償と言える。

 

 

【余談・・・】

冒頭にご紹介した上杉鷹山公の名言

 

 

なせば成る

なさねば成らぬ

何事も

成らぬは人の

なさぬ成りけり

 

 

以下はネットからの引用になりますが

 

実はこのことばには

同じ意味の英語の文があるようです。

 

 "Where there is a will
there is a way."

 

 

「意志あるところには、方法がある」

と直訳できます。

 

 

 自分の夢に向かって

ただただ必死になって行動し続けること

それが成功

 

 

つまり

夢が叶 う

 


Dreams come true

ということ・・・

 

 

これにあやかって

もし洗えるトゥルースリーパーが

開発されたなら

 

Dreams come true sleeper

と名付けてもらいたい照れ

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

では、また明日。

 

 

 

 

砂川のLINEです。

ご意見ご感想など

こちらからもどうぞ(^^)

下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印

ちょっとお話聞きたいんだけど・・・

の予約もこちらからどうぞウインク

 

 

 

 

 

私のblogのQRコードです。

QRコードリーダーで読み取って頂くと

私の建築blogの記事一覧に

アクセスできます。

これから家造りを
本気で考えたい方はもちろん
家造りに興味のある友人知人に

広めてくれるととても嬉しいです(^^)

 

 

 

秋田県北部 大館市を中心に

 

省エネで 

健康的で快適な

木造住宅を

ひたすら探求する

 

リンゴの里の建築屋さん

 

直洋建設(株) ←ちょくようけんせつ

  TEL 0186-49-5183

  FAX 0186-49-7018

秋田県大館市中山字中山36-1

 

一級建築士 砂川 洋毅(スナガワ ヒロキ)

kumagera@ruby.ocn.ne.jp

oceanhunterbluefintuna96@gmail.com


疑問・質問大歓迎!

電話でやさしく丁寧にご対応いたします(^^)

090-2605-6600 (砂川 携帯電話)までお気軽にどうぞ!

 

 

内容盛りだくさん(^^)

 

直洋建設 砂川 洋毅のブログ 記事一覧

https://ameblo.jp/chokuyoukensetu/entrylist.html

 

こっちも見てくださいね!

 

 

 

砂川のLINEです。

ご意見ご感想などこちらからもどうぞ(^^)

下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印

ちょっとお話聞きたいんだけど・・・

の予約もこちらからどうぞウインク

 

 

 

会社へのAccess

 

会社の所在地

大変分かりにくくて申し訳ございません。

 

 
会社の現住所は
秋田県大館市中山字中山36-1
 
2018年7月に
移転してます。
距離にして50m程ですが・・・
 

 

 

 
 
秋田県大館市中山字中山36-1
上矢印上矢印上矢印
上のQRコードを読み取って下さい。
 
 
Google Mapsで開きますか?
と聞かれます。

画像はiPhoneの画面です。

 

『開く』をタップしてください。

 

 

 

するとGoogleマップが立ち上がります。

画像はiPhoneの画面です。

 

画面下の方に

『ナビ開始』というボタンがありますので

タップしてください。

 

 

音声ガイド付きで

ナビが始まります。

 

 

 

目的地に到着するとそこには

こんな建物があります。

一見住宅の様にも見えますが

直洋建設株式会社の事務所です。

建物の前がコンクリート舗装されておりますので

そこが駐車スペースになっております。

 

 

 

お越しの際の注意点

 

Googleマップからのナビの場合

ちゃんと案内してくれるのですが

 

車のナビの場合

地図情報が更新されていない

昔の事務所の場所に案内されてしまうようです。

これがかつての事務所

現在は車庫と物置になっております。

お間違い無き様

お願いいたします。

 

 

 

★大工さん募集中★

大工さん募集!!

私たちの仕事をお手伝いしてくれる

年齢は55歳までの明るく元気な方を

大募集しております。

 

【雇用形態】

正社員雇用、季節雇用どちらもOK

ご相談ください。

 

【勤務時間】

8:00~17:30

お昼休み1時間、休憩30分含む

 

【休日】

日曜日、祝祭日、第2、第4土曜日は

原則お休み。

 

 

 

一度面接に来てください!

ご連絡は

 

砂川 090-2605-6600 まで

 

 

 

私のblogのQRコードです。

QRコードリーダーで読み取って頂くと

私の建築blogの記事一覧に

アクセスできます。

これから家造りを
本気で考えたい方はもちろん
家造りに興味のある友人知人に

広めてくれるととても嬉しいです(^^)

 

 

 

秋田県北部 大館市を中心に

 

省エネで 

健康的で快適な

木造住宅を

ひたすら探求する

 

リンゴの里の建築屋さん

 

直洋建設(株) ←ちょくようけんせつ

  TEL 0186-49-5183

  FAX 0186-49-7018

秋田県大館市中山字中山36-1

 

一級建築士 砂川 洋毅(スナガワ ヒロキ)

kumagera@ruby.ocn.ne.jp

oceanhunterbluefintuna96@gmail.com

 


疑問・質問大歓迎!

電話でやさしく丁寧にご対応いたします(^^)

090-2605-6600 (砂川 携帯電話)までお気軽にどうぞ!

 

 

内容盛りだくさん(^^)

 

直洋建設 砂川 洋毅のブログ 記事一覧

https://ameblo.jp/chokuyoukensetu/entrylist.html

 

こっちも見てくださいね!

 

 

 

砂川のLINEです。

ご意見ご感想などこちらからもどうぞ(^^)

下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印

ちょっとお話聞きたいんだけど・・・

の予約もこちらからどうぞウインク