建築現場で良く使われる『養生』ってどういう意味? | 秋田県大館市を中心に超省エネ・超快適な家造りを探求するブログ

秋田県大館市を中心に超省エネ・超快適な家造りを探求するブログ

主にこれから家造りを始めようとしている方
家造りに興味のある方を対象に
全ては失敗しない家造りの為に

①是非とも知っていて欲しい様々な知識

②是非とも実行してほしいこと

③絶対にやっては行けないこと

などをおつたえしていきます。

【2022年 6月 7日】No1053
大館市で快適で省エネな住宅の
設計と施工をやっている
直洋建設の砂川です。

 


今日も
blogを見に来てくれて
ありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

川崎市で

生コンクリートの不正問題が

発覚してますねむかっ

 

 

 

他の現場で余ったコンクリートや

キャンセルになったコンクリートが

勿体ないから

新しいコンクリートと混ぜて

別の現場に使った・・・

 

 

 

という事のようですが。

 

 

生コンクリートの

鮮度が命ビックリマーク・・・って事。

 

 

 

生コンは時間と共に硬化が進むので

所定の時間内で

使用しなければいけません。

 

 

 

古い生コンと混ぜるなんて

昨日の刺身に、今日の刺身混ぜて

客に出すようなものガーン

 

 

 

理由はどうあれ

完全にアウトです!!プンプン

 

 

 

 

木造住宅の場合

コンクリートは主に基礎に用います。

 

 

 

勉強も基礎が大切であるように

建物も基礎が重要ビックリマーク

 

 

 

基礎がしっかり学べていないと

成績が伸びないばかりか

行き詰ってしまうのと同じように

 

 

 

建物の基礎がしっかりしていなければ

柱、梁、屋根、壁がちゃんとした

役割を果たすことが出来ません。

 

 

 

今回の不正騒動に関して

調査対象は70件以上らしく

 

 

 

工事の中断

引渡しが出来ない

といった実害も出ています。

 

 

生コン製造業者の不正により

 

 

家造りを担う住宅会社

と関連業者

 

 

 

何より、その家の完成を

楽しみにしているお客さん

 

 

 

多大な迷惑が掛かっております。

 

 

 

壊してやり直しする事で

性能を担保された家を手に入れる事は

出来るでしょうが

 

 

 

失われた時間はどうする事も出来ません。

 

 

 

建築現場で良く使われる
『養生』ってどういう意味?

 

ここ数日間

気温が低くて雨模様

 

 

大館も類に漏れず

ずっと雨が降り続けておりました。

 

 

月曜日に生コンクリートを

予約してました。

カーポート下の土間のコンクリートを

打設する為です。

週間予報がずれて

月曜日は生憎の雨予報汗

 

 

雨が降る事が分かっているので

雨に叩かれない様に

シートで全方位養生しました。

ここまで養生完璧にやると

雨なんか怖くありませんチョキ

むしろ雨じゃんじゃん降ってくれ!!

なんて考えるほど強気になれます。

 

 

 

備えあれば憂いなし照れ

 

 

 

雨がジャジャ降りの昨晩でしたが

朝に状態を確認した所・・・

 

 

 

 

一切雨が入っておらず

完璧でした!!

 

 

 

 

建築や土木の世界では

この養生という言葉をよく使います。

 

 

 

社会人になりたての頃

ちょっと違和感はありました。

 

 

 

というのも

当時、私がイメージしてた養生というものは

 

 

 

お殿様なんかが

お年寄りに向かって

『しっかり養生するが良い!』

 

 

 

というものだったので

 

養生とは

元気を回復する為に

ゆっくり休養する事なんだな~

 

 

 

とばかり思ってましたが

 

 

まだ新人、22歳の頃

現場の所長から

『コンクリートの養生に

抜かりはないか?』

 

 

 

 

・・・と聞かれ

はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

コンクリートが温泉に入って

寝床で休んでる????

 

 

 

 

・・・ってな感じで

現場用語はチンプンカンプンでしたよショボーン

大学出たと言っても実社会では最初は

こんなものですよ・・・トホホ

 

 

 

 

・・・で

養生とは

 

 

守る

保護する

刺激を与えない状態を維持する

 

といった意味があるのです。

 

 

 

ですので

先ほどのブルーシートで覆った状態

これを雨養生といいます。

 

 

 

 

昨日から別な現場で

解体工事もはじまっております。

 

 

解体時に物が飛散しない様にする事を

飛散防止養生と言います。

上の写真の様にお隣さんの敷地から

近い場合に必要となります。

 

 

因みにこちらのお宅は

南側のお隣さんは一段低い土地に

なっております。

そっちの方にもゴミなどが飛散すると困るので

やはり飛散防止養生は必須です。

 

 

 

工事で床が傷付かない様にする事を

床養生すると言います。

 

 

この様に建築や土木の世界では

養生という言葉は頻繁に用いられますが

 

 

 

その目的形態は様々なんですウインク

 

 

 

 

 

 

 

砂川のLINEです。

ご意見ご感想など

こちらからもどうぞ(^^)

下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印

ちょっとお話聞きたいんだけど・・・

の予約もこちらからどうぞウインク

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

今日はここまで

また明日(^^)

 

ではバイバイ

 

 

 

会社へのAccess

 

会社の所在地

大変分かりにくくて申し訳ございません。

 

 
会社の現住所は
秋田県大館市中山字中山36-1
 
2018年7月に
移転してます。
距離にして50m程ですが・・・
 

 

 

 
 
秋田県大館市中山字中山36-1
上矢印上矢印上矢印
上のQRコードを読み取って下さい。
 
 
Google Mapsで開きますか?
と聞かれます。

画像はiPhoneの画面です。

 

『開く』をタップしてください。

 

 

 

するとGoogleマップが立ち上がります。

画像はiPhoneの画面です。

 

画面下の方に

『ナビ開始』というボタンがありますので

タップしてください。

 

 

音声ガイド付きで

ナビが始まります。

 

 

因みに・・・・

ストリートビューでは

2012年の画像から更新されておりません。

取り壊される前の空き家が現れ

驚くかもしれませんね。

上の写真の空き家を解体した後の

更地を取得したのち

弊社の事務所を建築したのです。

 

 

目的地に到着するとそこには

こんな建物があります。

一見住宅の様にも見えますが

直洋建設株式会社の事務所です。

建物の前がコンクリート舗装されておりますので

そこが駐車スペースになっております。

 

 

 

お越しの際の注意点

 

Googleマップからのナビの場合

ちゃんと案内してくれるのですが

 

車のナビの場合

地図情報が更新されていない

昔の事務所の場所に案内されてしまうようです。

これがかつての事務所

現在は車庫と物置になっております。

お間違い無き様

お願いいたします。

 

 

 

作業員募集中

作業員募集!!

私たちの仕事をお手伝いしてくれる

年齢は50歳までの明るく元気な方を

大募集しております。

 

【雇用形態】

正社員雇用、パート雇用どちらもOK

ご相談ください。

 

【勤務時間】

8:00~17:30

お昼休み1時間、休憩30分含む

 

【休日】

日曜日、祝祭日、第2、第4土曜日は

原則お休み。

イベント等により休日出社した際は

別日に代休を取って頂きます。

 

【作業内容】

住宅建築に関わる雑務

軽作業が主です。

 

【年収】

320万円~380万円

試用期間3カ月

 

【待遇】

ガソリン代支給(上限2万円)

 

健康保険、雇用保険、労災保険

 

制服貸与

 

仕事用携帯電話貸与

 

【休暇】
有給休暇
 

慶弔休暇

産前/産後休暇

育児休暇

介護休暇

 

【その他】

自動車免許を持っていて

マイカー通勤できる方。

 

 

 

一度面接に来てください!

ご連絡は

 

砂川 090-2605-6600 まで

 

『採用の件でお電話しました』

言ってください(^^)

 

 

私のblogのQRコードです。

QRコードリーダーで読み取って頂くと

私の建築blogの記事一覧に

アクセスできます。

これから家造りを
本気で考えたい方はもちろん
家造りに興味のある友人知人に

広めてくれるととても嬉しいです(^^)

 

 

 

秋田県北部 大館市を中心に

 

省エネで 

健康的で快適な

木造住宅を

ひたすら探求する

 

リンゴの里の建築屋さん

 

直洋建設(株) ←ちょくようけんせつ

  TEL 0186-49-5183

  FAX 0186-49-7018

秋田県大館市中山字中山36-1

 

一級建築士 砂川 洋毅(スナガワ ヒロキ)

kumagera@ruby.ocn.ne.jp

ocean-hunter-bluefintuna-96@docomo.ne.jp

 


疑問・質問大歓迎!

電話でやさしく丁寧にご対応いたします(^^)

090-2605-6600 (砂川 携帯電話)までお気軽にどうぞ!

 

 

内容盛りだくさん(^^)

 

直洋建設 砂川 洋毅のブログ 記事一覧

https://ameblo.jp/chokuyoukensetu/entrylist.html

 

こっちも見てくださいね!

 

 

 

砂川のLINEです。

ご意見ご感想などこちらからもどうぞ(^^)

下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印

ちょっとお話聞きたいんだけど・・・

の予約もこちらからどうぞウインク