床下のエアコンで冷房したらどうなる? | 秋田県大館市を中心に超省エネ・超快適な家造りを探求するブログ

秋田県大館市を中心に超省エネ・超快適な家造りを探求するブログ

主にこれから家造りを始めようとしている方
家造りに興味のある方を対象に
全ては失敗しない家造りの為に

①是非とも知っていて欲しい様々な知識

②是非とも実行してほしいこと

③絶対にやっては行けないこと

などをおつたえしていきます。

【2020年3月4日】No227

大館市で快適で省エネな住宅の
設計と施工をやっている
直洋建設の砂川です。

 

今日もblogを見に来てくれて
ありがとうございます。
 

 

以前の事になります。

2015年8月

暑い夏の真っ盛り

1件のお宅が完成しました。

 

 

 

リビングの上がロフトの様になっており

コンパクトながらも立体感あふれる

そんな家でした。

 

 

暖房方式床下のエアコン

冷房はロフト上部のエアコンで行います。

当時から

冷房は上から

暖房は下から

 

 

という理念はありましたので

やはりこちらのお宅も

その理念に即した設計となっております。

 

 

 

しかし、住宅に関する様々な書籍を見ると

床下エアコンで夏も冬も快適!

といった記事を

何度か見かけたものでした。

 

 

 

床下のエアコンで冷房することに

懐疑的な私は

 

 

 

本に書かれていることは

あくまでも本だから・・・

 

 

 

ぐらいにしか思っておらず

 

本気で床下エアコン1台で

冷房暖房もしようとは

全く思っておりませんでした。

 

 

 

こちらのお宅

8月下旬に開催する内覧会まで

1週間ほど時間的余裕がありましたので

 

 

床下エアコンによる冷房は

如何なるものか?

これ幸いとばかりに3日間ほど

検証実験してみました。

 

 

 

 

右側のサーモグラフィー写真において

濃いブルーになっているのが

冷房運転している床下エアコンです。

夏ですから窓から熱射が侵入しているのがわかります。

 

 

キッチン脇の小さな床スリットからも

冷気が押し出されており

空気自体の流れは良好なようです。

冷たい空気は密度が高いので

重くなります。

 

重い空気は本来下に溜るので

重力に逆らってもこのように

押し上げられている

ということは・・・

 

 

暖房時においては文句無しの

空気の流れが得られることを

確信したのでした。

 

この点に関しては

思った通りなので

良かったことです。

 

 

ところが時間が経つにつれて

冷気は1階全面を下の方だけ

覆うようになりました。

 

 

 

それは他の部屋でも

顕著に起こりました。

ヘソから上くらいから

温度の境目が顕著です。

 

 

 

内覧会の準備中

3日間ほど試験的に

床下エアコンで冷房運転

をやってみました。

 

 

 

連日30℃を超える猛暑日でしたので

家の中に入った瞬間は

涼しくてとても気持ちの良いものでした。

 

 

 

 

ですが数時間~半日

内覧会の準備で家の中に居続けると

 

 

まず 脚が痛くなってきました。

 

 

 

そして次に

昔、膝の靱帯を損傷するケガを

した事のある私の場合

 

 

古傷が痛くなりました。

 

 

下に溜った冷気を攪拌するために

サーキュレーターを用いると

大きく改善されることでしょう。

 

ですが、部屋ごとにサーキュレーターを

設置する必要がありそうです。

 

 

また、床下から冷やされているので

足の裏の接する床表面そのものは

冷たいままです。

 

 

床より上の空気は攪拌されて改善されても

足の裏で冷たいと感じることが

いかに夏と言えども快適と感じることは

無いのではないかと思います。

 

 

 

床下エアコンを冷房で運転するとどうなるか?

実験期間はたったの3日で

『決して良いものではない』

という結論に達し

 

 

実験を終えた日から内覧会当日までは

上にあるエアコンでもっぱら冷房する

本来の方法に切り替えました。

するとどうだったかというと・・・

カラッとした爽やかで軽い空気が

満遍なく家中の部屋全体を

包むではありませんか。

 

 

 

上からの冷房の方が

遥かに心地よい。

 

 

 

やはり

冷房は上から

暖房は下から

 

 

 

これを裏付ける

出来事となったのでした。

 

 

 

 

本日もここまで読んでくれて

ありがとうございます。

 

 

 

私のblogのQRコードです。

広めてくれるととても嬉しいです(^^)

 

 

今回も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 


いかがだったでしょうか?

どんな感想でも頂けるととても嬉しいです。

 

 

 

直洋建設では

正社員募集中です。

 

家づくりに興味のある方

大募集しております。

 

 

営業経験のある方

現場管理の経験のある方

 

 

CAD操作経験のある方

 

CGを作成したい方

 

広告やチラシなどの印刷物

作成するのが得意な方

 

社長の私自身

パソコンが大好きなので

様々な業務のほとんど全てを

パソコンで行っております。

 

ですので

PCスキルを活かしたい方には

向いてると思います。

 

 

住宅とか建築の経験のある方はもちろん

たとえ未経験でも

 

やる気と情熱のある人

もしくは

ITが好きで

PCスキルのある方なら

 

一度面接に来てください!

ご連絡は

 

砂川 090-2605-6600 まで

 

『採用の件でお電話しました』

言ってください(^^)

 

 

 

 

ではまた(^^)

 

秋田県北部 大館市を中心に

 

省エネで 

健康的で快適な

木造住宅を

ひたすら探求する

 

リンゴの里の建築屋さん

 

直洋建設(株) ←ちょくようけんせつ

  TEL 0186-49-5183

  FAX 0186-49-7018

 

一級建築士 砂川 洋毅(スナガワ ヒロキ)

kumagera@ruby.ocn.ne.jp

ocean-hunter-bluefintuna-96@docomo.ne.jp

 


疑問・質問大歓迎!

電話でやさしく丁寧にご対応いたします(^^)

090-2605-6600 (砂川 携帯電話)までお気軽にどうぞ!

 

 

 

 

内容盛りだくさん(^^)

 

直洋建設 砂川 洋毅のブログ 記事一覧

https://ameblo.jp/chokuyoukensetu/entrylist.html

 

こっちも見てくださいね!