どこの銀行が良いの? | 秋田県大館市を中心に超省エネ・超快適な家造りを探求するブログ

秋田県大館市を中心に超省エネ・超快適な家造りを探求するブログ

主にこれから家造りを始めようとしている方
家造りに興味のある方を対象に
全ては失敗しない家造りの為に

①是非とも知っていて欲しい様々な知識

②是非とも実行してほしいこと

③絶対にやっては行けないこと

などをおつたえしていきます。

暑いこと暑いこと・・・あせる

もう毎日飽きるくらい

 

こんなセリフ言ってませんか?

 

ぼくはもうひねくれて 現場の職人さんたちに

『今日は寒くないね!』

って言ってますタラー

 

笑ってくれたり

『は?』って顔されたり

無視されたり・・・

 

 

 

 


秋田県北部 大館市を中心に

省エネで快適な木造住宅を手掛ける

 

リンゴの里の建築屋さん

直洋建設(株)←ちょくようけんせつ

一級建築士 砂川 洋毅(スナガワ ヒロキ)です。

 


今日もわかりやすくをモットーに

家造りでお役に立ちそうな情報

知って得する情報を

発信していきたいと思います。

どうかよろしく!!


さて本日のテーマは

 

 

 

『どこの銀行が良いの?』

 

です。

 


なんだ かんだで 皆が関心大な

お金にまつわるテーマ

 

 

これは度々テーマとして扱っていきますから

楽しみにしててください。

 

 

 

さて、住宅ローンを借りようとした場合の銀行選び

どうするんでしょうね?

 

地元で身近だから?

 

CMやってるから?

 

勤め先の取引銀行だから?

 

 

 

 

案外こんな理由で銀行を選んでる人もいます。

 

 

でも先に断言しときましょう!

 

借り方の上手、下手で100万も200万も損したり

得したりします。

 

 

こうやって書くと(言うと)

『またまたそんな~』って茶化す声も聞こえてきそうですが

 

 

これはマジです。

 

 

金融機関選びの際

いっそ何にも知らなければ

迷いもしなければ悩みもしないんじゃないかと思います。

 

 

でもちょっと知識が備わってくると

迷うし・・・

悩むし・・・

 

知らぬが仏  ということわざもありますが

それじゃ困ります。

 

 

まぁ一般的に言って

先ず 金利

これを真っ先にチェックする人は多いです。

 

金利は低い方が良いですからね。

 

 

でも金利が低くても

融資手数料(事務手数料ともいう)が高い金融機関もあります。

 

 

さらに保証料が必要だったり

必要じゃなかったり・・・

 

 

あとこういうのもあります。

金利はすごく安いのは最初の数年だけ

(3年、5年、7年、10年とかが多い)

 

 

例えば最初の3年だけメチャ安い金利だけど

4年目か金利がボンっと上がってしまう。

一番嫌なパターン

 

またよりによって

目立つようにでっかく書いてるんだよね

最初だけの安い金利が。

 

 

上の写真でいったら

右上の0.60%が一番輝いて見えますでしょ?

 

なんにも知らない人は

バっと目に入った数字だけで

『ここ安いじゃん!』ってなっちゃうわけで

 

 

こりゃ~ もはや罪だわ・・・

 

 

 

あと こういう方も多いですね

 

比較すべきポイントが沢山あって

ついつい銀行に行って相談したくなっちゃう

ってパターン

 

 

別に銀行に相談に行くのが悪いって言ってる訳ではないので

勘違いしないでほしいのですが

 

 

例えばA銀行に行って相談した場合

必ず A銀行の住宅ローン という着地点が決まってますよね?

 

 

間違っても

   A銀行は

     B銀行の

 

このローンがいいですよ!

 

とは言わない

 

 

絶対に言わない!!

 

 

そもそもウチでは

どこの銀行が良いのか?

をゼロからスタートさせて

 

あなたにとってのベストアンサーを

提案しようとしている訳ですから

 

最初から用意された着地点は

逆に邪魔な訳・・・

 

 

 

とはいえ

金利も低くて

手数料も定額で安くて

比較的 楽な条件で 保証料0円だし・・・

 

 

ってこんな銀行はえてして

審査が厳しい・・・

 

 

 

いくら魅力的でも

借りられないければ家造りは進まない

 

 

こういったこともバランスよく考えて

 

 

先ず最初に行くべきは ○○銀行

 

 

もしここで希望に添えない様だったら

 

次は●●銀行

 

 

ウチはこういったアドバイスまでします。

 

 

自分自身でどこが良いのか?

イチから勉強し始めても

そこそこイケる様になるのに

何年もかかるでしょうね。

 

 

そうこうしているうちに

 

金利が上がってしまったアセアセ

なんてなってしまっては

本末転倒

 

 

こうした不安を解消するためにも

こうしたリスクを解消するためにも

 

 

住宅ローンのアドバイスが得意な

住宅会社に相談するのも

とても良い方法だと思います。

 

 

 

昨今の超低金利時代

 

いつこれが終わり

 

金利が上昇してしまうか?

 

 

今の私の最大の関心事は

そこなんです・・・

 

 

 

 

今日はこの辺にしておきますけど

お金に関わるテーマは奥が深いので

 

ちょっとずつお伝えできればと思っております。

 

 

 


今回も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 


いかがだったでしょうか?

どんな感想でも頂けるととても嬉しいです。

 

 

ではまた(^^)

 

秋田県北部 大館市を中心に

省エネで快適な木造住宅を手掛ける

 

リンゴの里の建築屋さん

直洋建設(株)←ちょくようけんせつ

一級建築士 砂川 洋毅(スナガワ ヒロキ)

TEL 0186-49-5183

FAX 0186-49-7018