お手紙が届いた感想を頂いた
 
 
 
 
 
 
 
お手紙届きました。ありがとう。

こんなに真剣に自分から逃げないと決めて取り組んだのははじめてだったひーちゃんとの時間

自分で実際に体験した学びは
机上のそれとは違い
ずっと忘れないと思います。


お手紙の素敵な装飾に心が伝わってきて嬉しかった。ほんとにありがとう
 
 
 
 
 
 
2か月目ごろからしつこく
それこそ殺伐としながらも
伝え続けたのが
 
 
「自分で決めて下さい」
 
 
てことだった
 
 
 
 
 
きっかけは
 
用事が決まっていて
(誰から見ても「調整しなよ」とは言い難いような用事)
(この誰にも突っ込めない堅牢な用事にも頑なさを感じた)
 
インスタライブに参加できないことがあるかもしれないが
その時はお伝えした方がいいですか?
 
と聞かれたときかなと
 
 
 
 
 
普通のことのような感じもするけど
私は少し違和感があって
 
 
 
 
これ別に義務教育とかじゃないし
(義務教育って受けるのが義務なわけじゃないけど
 
大学みたいに単位数えてるわけでもないし
 
 
 
 
liveに参加できなくて
不利益をこうむるのって
圧倒的に「あなた」で
わたしじゃないのに
 
 
なぜ
私に伺うのか
が不明だと思った。
 
 
 
 
 
「予定があるが
できるだけリアルタイムで見たいので
調整してもらえますか?」
 
なら、わかる。
 
 
 
 
「予定があるから
参加できない時は
お伝えした方がいいですか?」
 
は、わからない。
 
 
と思った。
 
 
伝えたいなら伝えてくれたらいいだけで
伝えるかどうかまで私に伺うのは変だ。
 
なんか、ずれてると感じた。
 
 
 
 
 
このメニューは、
 
私が土下座して
参加してもらっているものじゃない。
 
あなたが、
あなたの欲しい変化のために
参加したくて参加したはずだ。
 
 
 
 
 
このあたりから本当に
”私と”
ではなく
”ご自分と”
向き合ってくださっていったように思う。
 
 
 
 
 
 
誰からも許可を得ようとしなくていい。
 
 
 
 
 
 
したくないことは
自分でしないと決めていい
 
誰かから「文句言われないように」
ということに
力もメンタルも割かなくていい
 
(言われたときに”調整”したらいい
 
 
 
 
それは私(主催者)からも
そうで
 
メニューで出した
ミッションだって
 
 
やりたくないなら、やるな。
 
 
わたしから「やらなくていいよ」と
言われなくても、だ。
 
 
(「それなら、やらなくていいよ」
「それなら出来なくても仕方ないね」
”待ち”は他の方からも感じることが多い。
 
 
 
 
 
 
この方はそこで
私に「伺う」ことを、辞め、
自分に向き合ってくださった。
 
 
 
 
 
お手紙に書いてくださってた変化が
ほんとうに嬉しかった。

 
 
 
・前は怒りを感じた時、
 
「でも」自分もこういうところが良くなかったし
「でも」相手は悪気があったわけじゃないかも
と浮かんだり
「絶対」こうに違いないと思ったりしていたのが
 
「でも」
「絶対に」などの解釈を挟まずに
一旦感じられるようになってきて
 
感情を説き伏せたり
無理に落としどころに落とそうとしなくていいと知った
 
相手に伝えなくても
自分で感じきっていけばいいと知った
 
(私が一番体感してもらいたいところ・・・!
 体感してくれている・・・!!!!!
 
 
 
 
・目が覚めるまで眠ることに
申し訳なさを感じなくなってきた
 
昼寝が要らなくて元気に動けるようになった
 
(マジで寝るの大事ですよ。
 
 
 
 
・「私はどうしたいのかな」と考えるようになった
波風立たないように反応で行きがちだが
一瞬でも考えられるようになったのが喜び
 
(「喜び」というのがいいよね。
 
 
 
 
自分を嫌いではなくなってきた
頑張ってきた自分
やさしい世界で生きたいと望んで
行動する自分をよくやっている、と思える。
 
(ほんとうに、頑張ってきたと思う。
 それを”自分で”認められるってすごく幸せなはず
 
 
 
 
 
それでさ、
 
あ、全然わたし(=ひさこ)の
力ではなくて
 
ご自分で自分と向き合って行動していったからこそ
この変化をつかんでくださってる
 
というのがまた格別に嬉しかった。
 
 
 
 
私、なんもしてなくね??
とさえ思った。笑
 
それが嬉しい。
 
 
 
 
感想をご紹介してもいいでしょうかと
聞いたときに
さらに嬉しい言葉を貰った
 
 
 
 
 
 
もし生きづらさがあってぐるぐるしてるのならば、行動してみませんか?
 
人の話を聞いて納得したり安心する
その一歩先は怖いけど
だけど自分でやってみると絶対違うから。と

伝わったら嬉しいです。

ひーちゃんはブレないから厳しいけどね(笑)

だけど軸がブレないのがひーちゃんの良さだと思う。
 
 
 
 
 
ひさこは厳しいらしいけど。笑
 
最近ブレてるような気もしなくもないのだけど!
 
 
 
 
 
でもこの方が言うこの言葉は
すごく説得力がある
 
 
 
 
「納得や、安心の一歩先は怖い。」
「だけど自分でやってみると絶対違う」
 
 
 
 
そうなの。
 
 
 
私から
安心感とか
元気とかを
そんなにもらえると
期待しない方がいいけど
 
 
 
もうその
 
 
「誰かから肯定されて初めて自分を肯定できる」
(誰かから肯定されないと自分を肯定できない)
 
「誰かから許されて初めて自分を許せる」
(誰かから許されないと自分を許せない)
 
 
という段階から
進みたい時は
 
伴走いたします。
 
 
厳しいらしいけど。笑
 
 
 
 
 
人生の中の
たった三か月でも
 
自分でやってみたら
違う日常が開く。
 
 
 
 
やってみて下さって
ありがとうございました。
 
ほんとうにほんとうに
光栄で、嬉しい。
 
ありがとうございました。
 
 
 
 
 
「自分でやってみたい」方はこちら↓
ーーーーーーーーーーーーー
私が感じたことはすべて私の正解
オトナゴコロ保育園
 
開催まであと【3日】
 
詳細はこちら
お申し込みはこちら
★3/1~5/31 55,000円
 
ーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
ご不明点などありましたら
こちらへどうぞ

友だち追加