こんにちはー--

 

 

 

昨日新商品出せて

うれしやの

伊藤久子だよ。

 

 

何このテンション。笑

 

 

 

 

いつも新商品出すときって

 

 

早く!早く早く早く早く早く!!!

 

はよせええええええ

 

はよ作業進めえええよおおお

 

って

内心で急かしまくって

 

なんなんだろうね・・・

 

早く出したからと言って・・・?

 

 

 

 

商品名考えるときも

 

あーでもない

こーでもない

 

って

単語書き出して

駄洒落みたいなん考えてみたりして

 

力技で捻り出して

 

 

 

後日変える

 

 

 

的なこともやって

 

 

 

 

なんかこう

 

わちゃちゃー--って

ウワー--ネガティブネガティブネガティブ

ってなりながら

出していたんだけど

 

 

今回は

わりと

 

「すっ・・・」

 

って

 

 

すんなり

 

 

 

中身はあーだこーだ

うじうじ考えたんだけど

 

 

名前は寝るときに浮かんで

 

あれだね

思い浮かびやすい3つの「上」

馬上・枕上・厠上

 

の枕やね!

 

あとはお風呂浸かってる時に

これいいかもー

っていうのが浮かんで

 

 

それが

しぜー-んと

まとまって

 

すっ・・・と出せた

 

 

うれしい。。。。

 

なんかこう

気持ちよく送り出せた感が嬉しい。。。

 

 

 

 

新メニューはこちらですよ

 

 

 

ビフォーアフターを

きっちり書くんや!!

と力むこともなく

 

力まないように!!!

とも力まず笑

 

 

 

好きな感じに書けたニコニコラブラブ

 

 

ロゴとかも可愛くできたので

是非に見てみるだけでも!

 

 

 

 

 

 

 

このロゴ?

 

はCANVAで

「保育園」って打ったら出てきたのを

そっくり使わせてもらったのだけど

 

 

この

 

月とか

雲とか

星とか

しずくとか

 

感情だ

と思ったら

ぴったりだなと思ったんよ

 

 

 

うれしさ

かなしさ

もやもや

たのしさ

 

いろいろ

ぐるぐる目の前に出てくるけど

 

それをまるっと

味わえるように

なるといいなと思ってて

 

ぴったりかなと。

 

 

 

 

 

 

わたしが一番

「自己肯定」を実感したのが

 

「感じきる」

 

だった

 

 

 

 

 

それまでは

どんなに

自分の気持ちを

「大事に」しようと

頑張っても

 

迷うばかりで

 

 

 

結局どう行動を選んでも

間違っている気がして

 

 

誰かを不快にさせることでしか

自分の「ワガママ」を通すことはできなくて

 

 

相手を大事にするなら

私がその「ワガママ」を

なんとか宥めすかすしか

方法が無いと思った

 

 

 

 

感じきる

 

はひとりでできることで

 

誰かを傷つけたり

誰かに忍耐を強いたり

誰かに受け入れてもらったり

 

する必要がない。

 

 

 

 

 

わたしはひとりで

部屋で自分の太もも殴ってたら

夫に静かにしてくれ!

って言われたけど笑笑

 

笑いごとなのか・・?

 

 

 

なんかそういう迷惑はあるっぽいけど

 

一緒に暮らしているとね・・・

 

 

 

 

 

 

でもわざわざ

 

 

 

「伝えたい!」

みたいに意気込んで

内心ぶるぶる震えながら

気持ちをぶつける必要もないし

 

 

 

「どういうことなの?」

っていちいち

どうせ被害妄想でしかないことを

確認して相手を不愉快にさせる必要もない

 

 

 

 

悪意があるか?笑

 

 

 

 

私も

意気込んで

「どういうことですかっ!」

って

怒りをぶつけて

大失敗したことがあるし

 

 

 

これってどういうこと?

って被害妄想の上で

「確認」されて

めんどくっせ。。。

って思ったこともある

 

 

 

だから

この

「気持ちの大事にし方」

はなんだかおかしいな

とずっと違和感があった

 

 

 

 

感情って

気持ちって

 

伝える

言う

 

の前に

 

 

 

 

 

自分一人だけで

大事にすることが出来る。

 

 

 

 

これがわたしの

ほんっっっっっとに

大きな発見だった。

 

 

 

 

誰かとかかわる前に

自分がわかってる必要がある

 

と何度も聞いたことがあったけど

 

 

わかる

がわかってなかったよな笑

 

 

 

 

わたしは

怒っていることに

ほとんど気付いてなかった

 

 

 

 

自分に尋ねてみてやっと

まだまだまだ怒っているのだと

 

相当、許せないことなんだと

 

気付いた

 

 

それはゼロ秒思考のおかげ

 

 

 

 

 

怒りを

感じてみようとしたら

 

怒りとは

身体の内側で

なんて強いのかと思った

 

血液の流れとか

心臓の鼓動

腹の奥の煮えたぎる感じ

 

それを

感じられる

受け止められる身体の強さ

 

 

 

 

 

いつの間にか落ち着くと

 

こんどは悲しさが

身体を突き刺すようだった

 

 

 

 

なんて無力でいるのか

なんて無下に扱っているのか

なんて自分を粗末にしているか

 

 

この悲しみこそ

自分からの責めだ。

 

自分責めなんか、大したことない。

 

 

 

でもそれも身体は

味わい尽くして

消化してしまう。

 

 

 

 

身体って本当に強い。

 

 

 

 

わたしは怖かったんだなって思った

 

怒りの刺激の強さを身体で感じること

自分がどんなに

自分を悲しませているか知ること

 

 

 

でも感じられる。

 

 

 

 

これが体感できると

何度も体感するうちに

 

自分の感じることへの

信頼が生まれる

 

 

 

これが自己肯定

 

 

 

 

感じきる

 

習慣として

一緒にやることは難しい。

 

 

それは各々が

感じたその時に

味わうものだから

 

 

 

 

 

 

でもその準備は

一緒にできる。

 

 

 

感じきるための

身体づくりが一緒にできるのが

 

 

 

オトナゴコロ保育園

です。

 

 

 

 

 

私が感じていることが正解。

 

 

 

 

 

 

これはわたしも「全部」は

まだ思えてない

 

だから何度もやってくる

 

 

 

腑に落ちるたび

 

"私はこれでいい"が

「わかる」たび

 

 

現実は温かくやさしくなっていく

 

 

 

 

 

思っているよりずうううっと

人生って「大丈夫」。

 

 

 

 

そんな世界を体験してみたい方は

来てみてね。

 

 

 

 

お申し込みはこちら↓

https://ohirunemae.stores.jp/items/63ccf90bfed27a6aa364021a

 

★慣らし保育(無料体験)

2月3日~2月17日 2週間

 

★3月1日~5月31日 3か月間

かめさんクラス:5万5千円

うさぎさんクラス:11万円【3名様まで】

 

 

 

 

 

「慣らし保育」と言いたいがために

"保育園"にした笑笑

 

 

こちらもどうぞ

 

 

 

 

「私はそこからやったらいいのか」

がわかるよ↓

・zoomマンツーマン

・無料【残5】

 

 

 

お申し込みはこちらッ!

↓↓↓

友だち追加