(ブログの書き方を忘れつつあります。





水曜と土曜に夫と険悪になりました。

わたしには恒例の

夫の不機嫌怖い怖いのやつです。





ブチ切れたらいいんだよ、と

アドバイスいただいたのは

イマイチ実行できず

中途半端に論理振りかざして怒って

自分の非については謝って

どうにか収めたつもりだった

(論破してやりたいが滲み出すぎているな





ただ、金曜日、

講義3日目にもらったアドバイス、

「怒りの吐き出しが足りてないから

とにかく紙に書き出して」

を実行していたら

土、日、月、泣き通しになった。





過去のイライラもだが、

メインは夫への怒り。





私は謝ってもらっていない。

私は怖かったし悲しかった。

傷付いた。





悲しみに行き着いたから、

あとは出し切るだけか。





と思ってたけど無理だった。

(とにかくでっっきるだけ1人で解決したがるフシがある。

(こわいもんね。

夫に喋った。





そもそも不機嫌は、

私が原因ではなく(発端ではあったが

責めていたわけでもなかったらしい。





私は夫の不機嫌を

・私への攻撃

・私のせいにされた(責められた)

・謝らない=私が全て悪いことになってる

と解釈してた。

(そうされたことが実際にあったしさ!!!





だけど実際は

・ただ上手く進まないことにイライラしてた

・ギスギスしたのはお互い様と思ってた

・別に私に謝って欲しいとも思ってなかった





私の解釈、全部、真実ではなかった。





で、普段の不機嫌も

原因が自分でもわからないこともあるとか。

(ご飯食べたら治って「お腹すいてたからか」と自覚したりするらしい。





なんとなくお互い機嫌が上下して

なんとなくぎすぎすとしても

なんとなく元に戻ればいい

と思ってるんやって。





とにかくわたしが問題視しすぎだったと。

(実際攻撃されたことあったから、仕方ないと思うけど。今回、攻撃じゃない不機嫌の存在を確認できたことが私には新しい経験だった。





その夫の不機嫌。

ご飯食べたら治って、「お腹すいてたからか」と自覚したりする

ってやつ、

まじか…そんなことある…?

どういうこと?????

って全く理解できんかった。






けど






なんでかって







わたし自身が、ほぼほぼ不機嫌なんよね。

ほんで無自覚な。笑(笑えねえー

たぶん。不機嫌が標準。

だから不機嫌に「なる」があんまないのではと。





ここでめーちゃんに言われた

「他人の機嫌をとろうとして、

自分が一番不機嫌ですよね」

が効いてくる。




わたしの行動原理が

ほぼほぼ

まじで

ほとんどが

「ご機嫌取り」だなと。




会話で人の話をちゃんと聞こうとするのも

不意にクソバイスアドバイス貰った時に「確かに」とか言っちゃうのも

話を繰り返された時、初めて聞いたように聞こうもするのも

あんま理解も同意もしてないことに「なるほど」などと言ってしまうのも

夫が寝たあとに夜更かししないようにするのも





なんか、ほぼほぼ。

他人相手だと、ほぼずっと。

ご機嫌を、損ねないように、してる。

しかもそれが正解かはわからんまま。(えー





私がして欲しいことを、相手に。

を、とにかくやらねばってなってて

今の、わたしが、どう思ってるか、は

割と置き去り、ですね。

(そりゃ、やってるつもりやったけどさー。

全然、全然!!なんだと思う。





私って今、ほぼニートで。

自由時間しかなくて

何も我慢なんかしてないつもり

なのになぜか息苦しいのは

常に「ご機嫌取り」をしているからだ。





私さ、心屋塾の初級セミナーに行ったことある。

そこでも「そうかもねってもう言わなくて良い」って出てきたんだったわ。

だからこれ、ほんと、根深いやつなんだな。





ほんとさ、不機嫌が怖くない時なんかなかったもんね。

母→上司→先輩→夫

って役割を引き継いでいただいてますもんね。

まあ、始まりは例によって母ですがね。

終わんねーーなーーーーー





前半は月曜に解明されたやつで

後半、

「あれ????まじでずっとご機嫌取りしてないか?」

はさっき風呂上がって思ったやつでした。





ご機嫌を取らないって、どんなんやろ。

こっっっわ!

と思いながら、

今、

超絶夜更かしをしてこれを書きました。