アニメ | 小さなしあわせ

小さなしあわせ

平凡な毎日の中で、小さなしあわせを見つけていけたらいいなぁ〜って思います(^^)

もう、上半期に入りましたね…

あっという間に今年も終わりそう💦

夏休みに向けて、海外旅行の話題などもニュースなどでやっていますが私は家に居ながら毎日のように海外にいるような気分です❤️


語学交流アプリを利用しています。

なぜ利用しているかといえば、子育て終わったら
海外からの旅行者や、日本を好きな外国人の役に立ちたいな…ってずっと思っていました。

なんとなく思っていたけれど、



この映画をきっかけに、私は5年後… 10年後、どうしたいかなって考えてしまって😊


海外旅行行けなくても、日本で出来ることあるのでは?


と思って、翌日にはアプリを登録していました😊



よく、雑誌でも見かけるHello Talk.


日本人だし、女だし、なめられてるのか?みたいなメッセージ、本当にきます。


だんだん面倒くさくなってきて…😂




別のアプリも、登録しています。


Tandem というアプリ。


本人確認で、写真も撮らなきゃいけないし、かなりハードル高かったけど、登録。


こんな私にも、また、めっちゃメッセージきました😳


おばちゃんなのに何故なのか⁉️


もう3日で、挫けそうでした…


マジで、ストレスでした😂😂😂😂

語学勉強したいだけなのに、なぜ口説く?笑


でも、負けず嫌いな私はどうしたらいいか、同じ日本人に相談したり、日本在住のインド人に相談して、真面目な人との見分け方などもだんだん分かるようになり、こんな私を受け入れてくれる外国人の友達も沢山できました😊


よく、日本のアニメって有名っていうけれど

予想以上で驚いています。


アニメみて、勉強している人が多くて、独学とは思えないぐらい上手‼️


スパイファミリー

ジョジョ、ナルト、ドラゴンボール、ワンピース

などなどね。


ひらがな、カタカナ、漢字…

謙譲語、尊敬語まで知っていたりします。


アメリカ、イギリス、ブラジル、イタリア、

コロンビア、インドネシア、ネパール、インド、フランスなどなど、国もバラバラ。


英語教わりたいのに、なぜかスペイン語を教わったり😊  アラブ語教わったり😊


みんな自分の国のことを教えてくれるし、日本の事をたくさん聞いてきます。


メッセージも、わかる範囲は英語で読んだり、

ダメなら翻訳使ったり、話しながらノート書いたり、忙しいけれど、国は違うけれど語学習得という同じ目標があるから、楽しいです。

正直、時間が足りません💦


時差があるから、いつもお互いに「今、何時?」

「気温はどう?」とかしょっちゅう言っています。


私は、英語話せないから英語が母国語の人が羨ましかったけれど、日本人が英語を学ぶよりも

外国人が日本語を学ぶ方が難しいような気がします。


話すだけではなく

ひらがな、カタカナ、漢字…とどんどん難しくなるしね。


同じ漢字でも読み方違ったり、同じ読み方でも違う漢字だったり。


「また」と、「まだ」の違いとか…

英語で説明するのは、難しい💦



今日、ロシアの女の子の話を聞いていて、辛かったです。


彼女は、ロシア人だけど海外に住んでいて、この状況になってから、今まで友達だった人から

ものすごい勢いで罵られたり、周りから文句言われたりしているそうです。彼女自身も、普通の生活していたのに突然こんなことになってどうしていいか分からないし、人に接するのが怖い。早く終わってほしいし、常にビクビクしてるって話していました。


色々な国の人がいるサイトだから、出身国を必ず聞かれるし、ロシアって聞いただけで文句いう人もたまにいます。我が子と同じぐらいの子達が、これからどうなってしまうのか…凄く辛いです😭


ニュースでみるだけではなく、現実の状況を聞けるのが一番の楽しみでもあります。


ただ、リスニング力がなさすぎて多分15〜20%ぐらいしか理解できてないのよねぇ…笑。