「第7回本庄若手落語会」を開催しました | 鎌野健のブログ

鎌野健のブログ

~そんなオヤジのひとりごと~

2023年11月23日(祝)14時から埼玉県本庄市の煉瓦倉庫多目的ホールで「第7回本庄若手落語会」を開催しました。




地元出身の春風亭昇輔さんを主役にしたこの会も回を重ねて7回目。すっかり定着した感があります。

今回は昇輔さんがメンバーとなっているユニット「撃鱗」のメンバーが勢揃いとあいなり、三遊亭吉馬さん、三遊亭遊七さんさんがゲストでした。


実力派の御三方、しっかりと古典落語を聴かせてくれて、お客様は満足の様子でした。


(番組)


オープニングトーク : 昇輔さん、遊七さん、吉馬さん (進行 八べえ)


御三方のキャラが浮き彫りになりました。

出演順はジャンケンで決めました。


「松山鏡」 呑気亭八べえ (開口一番)



「胡椒のくやみ」 春風亭昇輔




ふだん、あまり聴けない噺をしっかりと聴かせてくれました。



「初天神」 三遊亭遊七




親子のやり取りが軽妙で笑わせていただきました。



「うどん屋」 三遊亭吉馬




 「うどんを食べたい」と思いつつ、引き込まました。



とてもさわやかな、明るい落語会になりました。御三方のフラがなせる技と言えるのではないでしょうか。今後とも頑張ってほしいなあと思います。


次回は6月の予定。また、是非、お運びいただければ幸いです。よろしくお願いします。


ちょいと宣伝。1月に「第4回本庄社会人落語会」を開催します。こちらもよろしくです。