6月に入りましたね | miminonoのブログ

miminonoのブログ

ブログの説明を入力します。

もう気がつけば

6月に入っちゃいましたねニヤリ


我が家の紫陽花も



キレイに咲いてくれてます爆笑



4月以来更新出来てませんショボーン


ってかね


ホントにいろいろございましてね


その中でもさ

娘ちゃん

バイト先でのセクハラ!


直接触るとかじゃないけど

18の高校生に

そんな卑猥なことを言う?

ってことがあってね


去年の11月頃から

徐々にエスカレート

娘ちゃんも聞き流してたけど

それが娘ちゃんには

耐えられなくなって

店長に相談したけど

何もその社員は変わらず


なので娘ちゃんは

直接会社に電話したようで

社長さんが話を聞いてくれてね


その後私も同席で話し合いをし

その社員は

店舗を移動、減給処分

娘ちゃんは同店舗で勤務

と言うので話をしました


私も娘も本当は

社員は辞めて欲しかったのです!

だって、

人に言われて

セクハラと捉えられる言動を

辞めれるとは思えんから


他の高校生のバイトの男の子に

「それはセクハラですよ」

って言われて

「ホンマやな、捕まるなぁ」

って言ったんやから

確実にセクハラになる言動とは

認識してたはず

そんな人は、

店舗が変わってもするはず!


けど、

娘もバイトを3年も行ってたから

辞めたくなかったのもあってね


その社員と勤務が変わるのであればと娘ちゃんも了承したのよね


でもね

娘ちゃんが1か月ぶりに復帰をしたんですが、

娘ちゃんが1ヶ月休んでて

社員が急に店舗移動もしたし

なんかあったんだろと

他のパートの人や

バイトの人に

娘ちゃんは質問責めになってしまい

自分が悪者になった感じがしてね

まぁ、知りたいのも分かるけどね

挙げ句の果てには

「○○さんがおらん日に出勤して」

とか長年勤めてる人からのLINE

それも夜中の12時頃に・・・

娘ちゃんも

それも苦しくなったみたいで

直接社長さんに電話をしたみたいで


社長さんは娘が話した

「学生の私のバイトより社員さんをおいとく方が会社にはいいと思うので、辞めます」

って行った言葉に

「正直、会社は損得を考えたら社員を置いとくのがいいのかも知れんけど、この問題は善悪で判断するべきやから、しばらく時間をもらいたい」

と言われたらしいけど

もう今まで我慢して待った!

と娘ちゃんは決意しとったから

改めて私を含め話しがしたいといわれ

そのときにもいろいろと言われたけどハッキリと

社員さんはセクハラをしたと確実に理解はしてる!

職場でのセクハラは絶対にダメ!

だから処分しました!

それはそれでいいとは思う

でも、した人には移動と減給の処分で!

高校生にセクハラされたと思うような言動を繰り返したから処分を受けた

って誰にも何にも言わないから娘が質問責めになる

された人を守るべきはずが、

声をあげた人が守られんとアカンと思うけど、

その体制がなくて娘が辛い思いをすることになった!

娘と同じようなことがあった人達は今まで声をあげなかったみたい

勇気を出したものが守られないのはおかしいですよね

正直者が馬鹿をみるってことことですね!

って伝えたら

会社側は処分の事ばかり考えて受け入れ体制に配慮が無かったのは本当に申し訳なかったと深々と頭を下げてくれた

けど、娘が3年もお世話になったことには親子で感謝はしてるのでそれを伝えて辞めることになったんです


娘が店長に伝えてから約3ヶ月かかったけど、やれやれでしたよ


その後

娘ちゃんには更なる不運が・・・

疲れますびっくり


また、それは次回!