住宅展示場で妄想を楽しむ?具体的な事実を知る? | 福岡県小郡市 クリエイティブパーソナルカラー そらいろ舎 あなたのままを光らせよう☆

福岡県小郡市 クリエイティブパーソナルカラー そらいろ舎 あなたのままを光らせよう☆

色やイメージ・セラピーを通して素敵な未来を創造するお手伝い☆あなたのライフスタイルを思い描く方向へと後押しします!また個人向けビジネスツールを制作。持っているイメージと目指したい結果を大事にしています。現在は2歳の息子の子育て奮闘。9月第二子出産予定。

イロドリライフクリエーターのnamiです。


今日は、こちらに珍しく家族ネタ?を書きます。

週末は、住宅展示場のイベントに、

ふらりと遊びに行きました。


↑待ち時間、ブロックに集中。


まずはヒーローショー


ヒーローショーを久しぶり見て、撮影会も。

コロナ対策しながらもご無沙汰だったし、

ステージと観客の距離感も近くに感じられ、

あたりまえが嬉しく感じましたにっこり



見学スタンプラリーに参加


で、ついでに見学スタンプラリー、

ひとつくらいしとこうか?ってことになり、

すぐ近くにあったショールに行きました。

結局、2つ行ったのですが。


私はイベントでスタンプラリーというのが、

次男ハイハイレースイベント以来の2回目。


スタンプラリーとはいえ、アンケートと話は

意外と労力かかるので、こなしたい方は、

時間配分決めて見るのがおすすめ。


今回感じて書きたかったのは、

攻略法ではなくて。笑



妄想タイム!


見学は楽しいんですよねー。

子供達もワクワク楽しそうにしていて、

入った瞬間、ここに住んだら、、、

と妄想の世界。


住めば、一つだけど、いろんなワクワク、

妄想たくさんできちゃう❤️


単に楽しいだけとは思ってないんです。


ワクワクする気持ち。

イメージする気持ち。


すごく大切に感じてます。


あぁ、約2年のコロナ生活、

何かが少しずつ欠けてきてないか?

そう感じました。


ワクワクすることが、幸せに感じました。



住宅展示場の位置づけ


住宅展示場って、

即購入する場所ではないですよね。

やはり、比較、検討する場所。

家も展示場仕様で60坪の二階建てとかだし。

だいたい、実際の建物見学は30〜34坪あたり。


だから、あまり気負いせず聞きやすい。

まだ、買う予定はないけどって伝えてから話すと、それなりに話してくれる。


なので、家を検討する段階を教えてくれました。


資料集め

展示場に行く

実際住んでいる家

建てたばかりの家を見学

具体的に検討



資料請求のイマ


私的に、印象強いのが、

私自身が、こちらのメーカーの

資料請求したことがあり、


ネットで、いろんなメーカーの事例とか

見てると、いーなーって思うんですよね


と話すと、

今までネットからは本当に少なかったのに、

コロナ以降は、かなりネットからが増えたと教えてくれました。

感じからすると、かなりの変化のようです。

ここは、広告関係の私のリサーチアンテナが、ピンと立ってしまいます。



今の傾向とは


ここで、2、3年住んでる家もある

というのも知ってびっくり!

しかも、住んでる方が、

親切に話までしてくれるとか。

私だと生活臭しすぎてできないかも。笑


でも、来客がある家が夢ですけどねウインク


あと、私的びっくりが、

平屋が多いということ!

地域性もあるので、

私が住む地域は少ないのですが、

見学もほぼ平屋。


いいですね〜。

憧れます。


夫も今のアパートの階段を、

しょっちゅう上り下りするのが嫌だ

と言ってるし。


私は、実家の部屋が二階だったから、

全く平気なのですがグラサン


あと、吹き抜け。

大体見学するとあって、広く明るく感じるけど、

効率はどうかなと思ってました。

最近はどうですか?

と聞くと、減ってきている模様。

それより部屋を増やしたい方が

増えてきているとか。


あと、玄関から入って、

奥の見えない入り口からの靴置き場、手洗い場。

増えてきてますね。

きっと今の流行りかなと思いつつ、

当たり前になるのかも?


他にも、天井の作りや、

ドアを天井までつけて広く感じさせたり、

カーテンレール隠したり、

寝室のライトの電源は真ん中にないとか、

間接照明とか、壁の角が何気にRとか。

細やかな工夫が見ていて楽しかったです!

建売にはない色々が良かったですね。



展示場は家の見学だけでなかった


ちなみに、2つめは夫にまかせたからか、

担当者とお金の話ばかり。

親族の土地のことやら、資金調達とか。

家の特徴や、家のつくりや、部屋の見学してないんですけど泣き笑い


段階としては、次のステージでない?

と思うけど、

予備知識得るためか、

私の時で30分くらいで、

長くなるよねーと言っておきながら、

1時間以上話していて、

ポカポカ部屋の中のマスクで

親子のぼせた私たちでした爆笑


男性と女性で違うのか?

メーカーで違うのか?

たまたまなのか?


見学してきて初めてのこと。

でも、色々分かって良かったと言ってたので、

それならよかった。

疲れた様子でしたが。笑


話が割り込みにくくて、流石に最後に同席(椅子に座らず)してクロージングして終わりましたが、

肝心なスタンプラリーの抽選受付が終わり、

テーブルも片付け始めてたという


ちーーーん。


なんだか面白い一日でした。




1番の目的はヒーローショーで、

子供達も喜んでいたので、

私としては満足✨✨

しばし、妄想に浸りますラブ