ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

過去を振り返って書いています。

 

今回は、2023年夏、腸閉塞で入院、

ついにストーマになった時のことです。

 

前回の記事はこちら

 

2023年8月のはじめは、親戚たちと箱根に旅行にいったり、

その時もたくさん歩いて、たくさん食べて元気に過ごしていました。

 

そして8月の終わり。

水腎症の進行を懸念しながら、2カ月に一度になっていたCT検査の目前。

その日は突然やってきました。

最初はいつもの便秘かと、マグネシウムや下剤で調整しようとしたけど、

なかなか改善されず、出ても少しだけ。

 

それまでは、腸閉塞で入院までしたのは、2021年2月のみですが、

便秘でものすごく苦しむときはたまにありました。

それでも下剤の調整で乗り切れていたのが、

その時は、次第に腸の動きが悪くなっている感じで・・

痛みで苦しむこともなくなっていき。

でも食べれない。食べると吐き気がする、という状態に。

 

これはこれまでと違う・・・とても嫌な予感がしていました。

病院にも問い合わせて週明け受診。

予想通り、腸閉塞で入院となりました。

 

イレウス管を入れての処置となったけど、

今回は改善してもまた腸閉塞になる可能性が高い。

人工肛門造設、ということになったのです。

また食べられるようになるために必要な措置。

mFOLFOX&アービタックスも終了。抗がん剤も変更に。

 

久しぶりに大腸外科の主治医にお会いして、

手術の説明を受けました。

 

・ストーマは、小腸もしくは横行結腸に設置。

・永久なので、身体障害者の申請も早めに進めてよい。(装具助成があるため)

・尿管ステントも入れる。

 

それと、開腹手術になるし、ストーマのつけ方を覚えたりもするから、

入院も長くなるとも。

 

ストーマを付けての生活には不安もありましたが、

ストーマがあればまた食べれるようになる、

無事につけられますように、と祈るばかりでした。

 

つづく・・