書きたいことがありすぎて、書けない病の処方箋 | 50代からの人生を楽しむオンラインコミュニティCHEERS(チアーズ)

50代からの人生を楽しむオンラインコミュニティCHEERS(チアーズ)

50代からの人生を楽しもう!
人生がかわるオンラインコミュニティ
遊びの場 繋がり場をご提供します。

ブログが書けない。

 

という人は

 

ブログに書くネタがなくて困ってる人

 

だと思ってたのですが

 

 

書きたいこことがありすぎて。かえって書けない。

 

 

という人もかなりいるんですね。
 

 

 

 

 

 

書きたいことがあるなら全部書けばいいのに

 

と、元も子もないことを思いつつ

 

 

 

まずは書きたい事を紙に書き出してみる。

 

 

という方法をお伝えしよう・・・と思ったのですが

 

 

 

 

 

書きたい事が沢山ある方の話をきいてみると

 

プロとしての沢山の知識があり

そのお仕事への情熱も人一倍!

 

だから言いたいことがたくさんある!方が多いのね。

 

 

これって素晴らしい事です。

なんだけど
言いたい事が沢山ある!人の多くの人が

 

 

 

 

自分の伝えたい事にフォーカスしすぎてる

 

 

 

傾向があります。(;´∀`)

 

 

もちろん、自分の伝えたい事を書いていいんだけど

 

 

 

ブログは読む人あってのもの

 

読者あってのものだから

 

 

自分の伝えたい事<読者の知りたい事


を書いた方が読まれるんです。

なので、まずは

 

 

 

 

読者が知りたいこと

 

 

を書く。ということにフォーカスしてください。

 

 

 

 

 

 

読者(お客様)が知りたいことはなんだろう??

 

にフォーカスしていくと 

 

 

書きたい事はぐっと絞られてきます。

 

 

 

 

 

 

沢山書きたい事があって

 

何から書いたらいいのか困っちゃう。

 

という方は

 

 

 

自分の書きたいことよりもお客さまの知りたいことを優先して書く。

 

 

ということを是非やってみてくださいね。