トラウマだったコロッケのおもひで | 50代からの人生を楽しむオンラインコミュニティCHEERS(チアーズ)

50代からの人生を楽しむオンラインコミュニティCHEERS(チアーズ)

50代からの人生を楽しもう!
人生がかわるオンラインコミュニティ
遊びの場 繋がり場をご提供します。

本日はコロッケを揚げました。

コロッケ大好き♡
 

ジュージュー揚げたて
ほっくほっくのジャガイモのかほり♡
あっつあつをハフハフっって食べるのよ♡
 
 
最近はよく作りますが、
以前は滅多に作らなかったのです。
 
 
だってさ、コロッケって
ジャガイモ蒸して
その前にひき肉と玉ねぎ炒めて
まぜまぜして
成形して
小麦粉つけて
卵からめて
パン粉つけて・・・
 
 
って
 
 
工程おおすぎるんじゃ!!
 
 
ってこともあるんですが
 
実は過去の在る出来事がトラウマとなっていたのです・・(笑)
 
 
 
私がまだ22.3歳のお姉さんだったころ、
母が初めて入院しましてね。
 
兄はその頃一人暮らししてて
父と私と弟が家にいて。
 
おもに、私がご飯をつくってたんだけど
弟も結構料理をする子だったのですよ。
 
で、会社から帰宅したら
弟がなにやらじゃがいもふかしてるんです。
 
そして、
岡山の知り合いから
母の大好物の白桃が届いたらしく
  
「俺はこれから、母さんに白桃を届けに行くから
姉さんは、コロッケをつくっておいてくれ。」
  
というじゃありませんか。
 
えーー??これから??
これからコロッケ作るの??
ポテトサラダで良くない??
 
 
「いや。コロッケだ。
嫌なら、お前が白桃を母さんに届けにいけ」
 
 
というんですよ。
 
私、ペーパードライバーで車のれないしさ。
弟は優しい子でしたが頑固でねぇ
言い出したら聞かないので・・
 
 
渋々、会社帰りの疲れた体で
しかもめちゃめちゃ腹ペコなのに、
コロッケつくりはじめたんですよ。
 
ジャガイモ潰してさぁ。
 
弟は揚げたてジュージューの頃に戻ってきやがりましたよ。
 
 
そんなことがトラウマになって(笑)
 
 
コロッケ=超絶面倒くさい料理。
 
 
  
と私の中でインプットされてしまったのです。
それ以降めったにコロッケはつくらなかった。
 
メンチカツは作るのにね(笑)
 
 
ということで。
過去のささいな出来事が
あなたのなにか
できない!!
という思い込みを作ってるのかもしれないよ。
 
という話でした。
 
 
なにか 
できない!!
やりたくない!!
 
という原因をさぐってみると
案外こんなことなのかもしれませんねぇ。
 
私もようやく
弟の呪い(笑)から脱却して
美味しいコロッケにありつけるようになりました。
 
 
めでたしめでたし♡
 
■募集中のイベント

君塚由佳さんWithSの
千葉 5月14日ビジネススタートアップコース
が始まります!3か月一緒に走る仲間を募集中です!


広がるご縁のはじまりはいつもここから♡
5月15日千葉で朝活!

 

個人セッションはご希望の日時をお選びください。