ボードゲーム三昧 | ジョン子のブログ 小5の子がいる。ダイエット、料理、アロマ、紅茶、お菓子、スピリチュアに傾倒気味。

娘の誕生日が1月にあり、10歳になるので、適齢のボードゲームを買いました。

家には、既にカタンがあります。

冬休みに遊びました。
日本史の導入に、『日本の歴史ゲーム』
世界地理感覚をつかむために、『世界一周ゲーム』
そして、怪盗を捕まえるスリリングボードゲーム『スコットランドヤード』

娘は、どれも面白いと喜んでくれました。
私は、スコットランドヤードが特に一押し。視線を隠すキャプなどをかぶり、推理するのです。(スコットランドヤードは、10歳から出来る)
世界一周ゲームは、カードの音読で豆知識をインプット。(世界一周ゲームは8歳からできる)

日本の歴史ゲームは、偉人カードがいい味だしてます。(日本の歴史ゲームは5歳からできる)

これは、小4にはもしかしたら簡単過ぎたかも。

もっと詳しい日本史ゲームでも良かったかなと思いました。もっと早い年齢で買えば良かったかな。




全てAmazonで買いました。