起業家ゼミナール ステップアップ編のプレゼン&卒業式 | 瑠可のFTMブログ

瑠可のFTMブログ

過去の人生とFTMへの道のり
そして新しい人生のことを
綴っていきます。

本日、起業家ゼミナール ステップアップ編のプレゼンと卒業式でした。


賞は取れなかったけど、今までの倍くらいの参加者で最後まで駆け抜けたメンバーたちの考え方とかとても勉強になりました!
先生たちも先輩たちも「今年はレベルが高かったけど、人数が多いことで票が分かれた。賞が取れなかった人も皆んな良かった」と言われました。
「賞を取っても取らなくても、続けて行くことが1番大事」ということで、今後もプランを色んな角度から見ていこうと思っています。
ゼミでずっと厳しかった先生も今日はとてもいい評価をもらいました。
そしてレインボーマスクでプレゼンしたのが意外にも先生に受けた!伝わった!


「あれが良かった」と言ってもらえ凄く嬉しかった。
少しでもALLYの活動になったらな。
自分を評価してくれた先生に休憩中に(たまたま席が前)「LGBTの割合を調べてみたけど実際はどうなの?増えてるのは本当なのか?本当は昔から変わっていなくて見えていなかっただけなのか?」とか質問攻めにあったけれど、色々と興味持ってくれて嬉しかった。

人大や他にも普通に小中学校とかの「皆勤賞」というものには抵抗があったけど、今回は起業家になるためには全部休まずに参加するということ自体に意味があるんだなと感慨深く思っています。
この素晴らしい出会いに感謝です。


基礎編で一緒に卒業した留美さんと記念撮影!
ステップアップ編では2チームに分かれたんですが2人は同じチーム。
そして今日の会場への到着順が1番2番、席も隣、プレゼンの順番もあいうえお順なので4番目と5番目という、ずっと常に一緒の2人でした。
この縁をずっと続けて行きたい。
他のメンバーともずっと一緒にステップアップしていきたいと思っています😊


今日の午前中はリハビリで理学療法士さんに「ビジネスプランコンテスト今年も落ちた!」って報告したら「なぜ!?」って聞かれ「それは先生たちにまだまだ理解が足りないな。時代の先に行ってるんだからこのままやって行こう!」って言われて、違うプラン考えてた自分もまた少し考えさせられた。
そして今日の評価も合わせて、もう1つのプランと今のプランを上手く融合させることを考えてみようかと思った。
違うプランでも最終形は今のプランなんですけどね。

しばらくゆっくり休みまーす😂