胸オペ前 入院当日 | 瑠可のFTMブログ

瑠可のFTMブログ

過去の人生とFTMへの道のり
そして新しい人生のことを
綴っていきます。

7月1日

朝10時頃に病院に到着。
入院受付で書類を渡すと、そのまま自分で病棟まで移動し看護師ステーションへ。
簡単な挨拶と簡単に案内された後、一先ずお部屋へ移動し荷物を置いて一呼吸。
その後、書類書いたり採血あったり(異常がない人はないのかも)入院中のルールなど聞いたり、オリエンテーションがあったり。
そして麻酔科の診察。
麻酔科外来まで移動。
 
はい!ここで大問題発生!
本当に帰らされると思った(T . T)
 
血小板値がギリギリで(1週間前の検査もこの時も8万台だったらしい)7万以下なら手術できないよと言われた💦
 
自分の中で8万はいい方なんだけど…
 
8万でもギリギリらしく血腫などのリスクが大きくなるなど説明を聞き不安になっていった。
手術の決意はあるんだけど、先生が…
けっこう長く先生が麻酔をどうしようか悩んでいた。
結局OKにしてくれたけど、そのくらいリスクが高いよう。
 
お部屋に戻り、T字帯と胸バンドを買っておくように言われた。
 
その後担当看護師さんとゆっくりおしゃべり。
通常は既往症やアレルギー、不安なことなどを聞かれるのだけれど、うちは保証人や緊急時の連絡先がないので、そういう時にどうするかを打ち合わせ。
もう一点、部屋の前、ベット、リストバンドへの名前をどうするか。
女性部屋も選べるのでその場合は戸籍上でもいいでしょうが、自分は男性部屋にしてもらったので苗字までで対応してもらった。
かなり丁寧にゆっくり話を聞いてくれるので、手術の不安もちゃんと伝えておきましょう!
 
翌日は朝イチの手術だったので24時からの食事制限、お水はこの時間まで。
お水は翌日の朝6時まで。
お昼からの手術の人も同じ時間に制限になるらしく、朝イチの手術の人は楽だよって言われました。
 
整形はおばあちゃんおじいちゃんばっかりだけど、形成ってどんな患者さんなんだろうと思ったけど、おっちゃんばっかりだった(笑)
初の男性部屋だったけど、めちゃくちゃリラックス!