もう、料理はしません‼️宣言‼️ | アラフィフ主婦の⭐️OBOEGAKI ⭐️

アラフィフ主婦の⭐️OBOEGAKI ⭐️

50代が始まります♪♪ 暮らしのこと。。思うままに。

こんにちは😃


さて、さて 早速ですが😊



アラフィフ主婦ともなると 

キャリアも 私なんかはもう20年以上

当然 家事もベテランの域⭐️

と、なるわけなんだけれども。。。


うーん。。。

考えてることがあります‼️


それは 『もう、料理はしません‼️宣言』

しようかな?と。


来年 無事に娘が大学生になった暁には

本格的に私もお仕事(パートね)始めようと思ってるし💡

それとは 関係なしにしても


夕飯を当たり前のように作る人

という役割を降りようかなと。。。


『は?何言ってんの?主婦でしょ?』


と、思われるかもしれないけど

子供の食育的なことも、もう大学生になっちゃったら 必要ないだろうと思うし


娘の小さい頃なんかは お弁当作りも

冷凍食品には手を出さず 

手作りに拘ったり 

あと、カップラーメンとかも 小学生くらいまで 食べさせたことなかったし

  (今もあまり食べません)

炭酸飲料も 未だに飲めない娘

     (小さいうちは あまり良くないかな?と思ってたから飲ませてなかった結果)


だけど。。。好きじゃないんだよ。

料理が。。。

料理作るのも 片付けも💦

その前に 毎日の献立を考えるのも

食材調達のためにスーパー行くのも

好きじゃない~~💦


なんで こんなことに😥😥😥


それには 心当たりが☝️☝️


私は小さい頃。。

小学生の頃から仕事で忙しい両親の代わりに、

家族の夕飯を作ったりすることも多くて。

難しい物じゃないけど カレーライスとか

野菜炒めだとか 焼きそばとか、そんな感じのものを。。。


私が作ったものを 妹も 両親も


『美味しい‼️

『いや、ホント上手ね~』

『お姉ちゃんの作った◯◯食べたい💕


と、言われ続け 大変良い気分で

料理をしていたんです。

私は 料理上手なんだ!!と、信じて疑わず。。。


なのに💦

結婚してからというもの  


~♪育ってきた 環境が違うからぁ~♪


なんでしょうか???


野菜炒めやチャーハンなどの具材がデカイと 失笑されたり。

一口も味見せず 醤油をバァーってかけられたり。。。

         『美味しい?』

と、聞かないと 

        『え??うん。美味しい美味しい』

という 答えも返ってこないし。

(これも ホントにそう思ってるのか?)


定番‼️   好きな ウチの旦那は

創作料理も好まない。

冷蔵庫の余り物で こんなの作ったら

こんなの出来たー

とか、やめて。。。ってタイプ。


料理好きの人の 一番の腕の見せ所も発揮できず。。


こうして 20年以上の歳月をかけて

少しずつ   少しずつ

私の  『料理上手❣️

という 自信は砕かれ💦

それどころか   苦痛で仕方ない。


お掃除も洗濯も  やると自分も綺麗になった状況を 視覚で感じられるから

気持ち良いし 嫌じゃないんだけど、


料理に関しては やっぱり 

私は。。私の場合は。。。

褒めて伸びるタイプ~なんで。


『ママの作った アレが食べたい』


たくさん 言ってくれなくちゃ ‼️


やる気 出ません💦


イヤ もはや  今さら言われても

好きじゃないので めんどくさーって

思いながらやってます💦


なので 冒頭に戻りますが

『もう、料理はしません‼️宣言』


しようかなと 思ってます。


この話 この前 集まった お友達に チラッと話したら


『いいと 思う~~』

 『わかる~~』

 『あ、うち もう言ったよ~~!』


など 共感してもらっちゃったけど。


どうなんだろね。


けど、宣言したからって 絶対やらないわけじゃない💕

その 毎日やらなくちゃならないという

呪縛から逃れられたらきっと

時折  気まぐれに  美味しいご飯

作ることもあるでしょう~~⭐️


そう 思うんだけどな。。。


ま、来年の話  です。



☝️我が家の キッチン〜何も出てないけど 今はちゃんと (笑)毎日 料理しています☝️