こんばんは
ここ関東は数年ぶりの大雪に見舞われております。



20cmは積もってる?www
はしゃいじゃうwww



っち。車が通った跡が

私は雪道怖いから車は乗りません。
いちどスリップして、人様の塀にぶつかりそうに
なったので。こういうときは
何もせず、どこにもいかず
家でまったり過ごすに限るよね。
仕事やめたタイミングでよかったかも。
といっても徒歩数分のところだった
んだけれどね^q^;

さてさて本題。

相変わらず液晶タブレットのほうは
不具合絶賛発売中です。
一つ一つ怪しいところを消去法して
いったんだけれど、結論からいうと、
最後の頼みの綱もだめでしたね。

実はドライバをインストールするときに、
ZIP形式だったんだけれど、
全て展開ができず、もしかすると
それによって一部の機能が使えない状態なの
かもしれない
と思い、まずはそこから
調べることにしました。


タイトルの通り、
「すべて展開」にすると、
「エクスプローラーが停止しました」と
出て、インストールに失敗します。

で、エクスプローラーってなんぞ?と
いう方はこちらを見ていただければ
ざっくりとした意味はわかるとおもうのですが、
何か原因で停止してしまうのかまでは、
調べてみないことにはわかりません。

そこで、確認する方法を

Windows7の場合

「スタート」

「コントロールパネル」

「システムとセキュリティ」

「管理ツール」

「イベントビューア」を開く


さらにwindowsログをクリックし
その中のアプリケーションをクリック
※私の場合はあくまでアプリケーション時に
エクスプローラーが停止してしまったので
まずココを最初に確認しています。
※中にはファイル開いただけで停止する
パターンもあるとかないとか。


右側の操作の中から「開く」をクリック
(※画像参照)



クリックすると同じ操作内に
「現在のログをフィルター」
と出るのでクリックして



エラーの項目にチェックを入れて「OK」



ログの日付は指定なしにしてるけれど、
あるはずなのにエラー情報がでてこなければ、
日付を色々変えてみるといいかもしれない。

なんやかんやであぶりだせたら



障害が発生しているモジュールパスってところの
紫ラインうしろに出てきたアプリが
原因だということがわかるので、
(私の場合だと、MyWinLockerというアプリ)
アプリケーションの追加と削除から
見つけて、アンインストールすればおk
※ファイルを暗号化するアプリらすい

アンインストールしたら一応PC再起動。


気を取り直して、PD1560のドライバを
全て展開でインストールをしてみたら、
動作の停止なしで、インストールを完了することが
できた。
※ダウンロードに残っているZIPも
念のため捨ててから新たに落とす。


表向きは成功だね。

でも、結局ペンの不具合の改善には至らなかった;;
相変わらずドライバ立ち上げてからじゃないと
ペンが反応せず。

ちょっと期待してたんだけれどなぁ~

ちなみに
再起動したらOS起動せず、
修復ツールらしきものが発動したので、
お試しは自己責任でお願いしやす(ペコ

ウイルスにも1個感染してた。



そんな感じでまた来世☆彡