間質性肺炎のなみちゃんです。

 

先日はじめて携帯から投稿してみました。

そうすると改行し過ぎるとウザいのかなあという印象を受けましたが、

実際どうなんでしょうねはてなマーク

ふだんはパソコンから投稿しています。

 

私は子供のころから異常に繊細で共感力も高く、五感が敏感でした。

今となってはそれはHSPという生まれ持った特性なのだ、

と納得と諦めがつくのですが、

そんな言葉すら知らなかった頃は、なんて生きにくい性格なんだ、

この性格が悪いんだショボーン、と自分を責め、鍛えなければ!強くならなければ!と

色々な心理療法を試しました。

大学も心理学科に入りました。

 

そのうち、怪しいスピリチュアルなものにも通っちゃいました。

江原啓之(当時オーラの泉などで流行ってた)さんの所なんかも行っちゃいました。

個人鑑定受けちゃったり。

どうだったか知りたい方はコッソリ教えます(笑)ウインク

 

この傷つきやすく、自分を責めやすい性格が、

間質性肺炎の原因のひとつではないかとも思っています。

私は膠原病の強皮症由来の間質性肺炎ですが、

膠原病は自分を守ってくれるはずの免疫がバグって自分を攻撃してくる病気です。

本当は自分自身を守るべきなのに攻撃してくる、、、、自分の性格そのものですガーン

 

もう間質性肺炎は治りませんが、性格や考え方は少しは変わるかもしれません。

自分に優しくなれて、自分を責める性格を変えたら、

もしかすると治らないまでも病気の進行が緩やかになったり止まったりするかもしれません。

 

そう思って今はマインドフルネスとセルフコンパッションを勉強、実践しています。

もう四年になりますが、多少は効果はあると思ってます。

変なサプリ飲むより病気に効くのでは、と思っています。

心と身体は繋がってますので。

蔵書の一部です。

どれもけっこうボリュームがあって読むのが大変なので、

最初はカウンセラーさんと数回一緒にやってもらって

練習するといいんじゃないかと思います。

 

病気で十分辛いんだから自分には優しくありたいです飛び出すハート

まあなかなかうまくいきませんが。

小型犬あるあるでしょうか。

カーテンをかぶったままで立ってることありますよね。

この姿を見ると私は、花嫁さんかシスターのように見えて

神々しく感じます(笑)

ありがたや~。。

可愛いは神!

神ってるチワワと共にボチボチ頑張ります。

 

↓ぽちっとしてくださると励みになります。

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 病気 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村