柳家三三独演会。着物で♪ | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

今日は、水戸芸術館ACM劇場へ♪

 

柳家三三独演会

7月20日(土)14:00開演

聴いてきました~

 

image

 

三三さんは、出囃子「京鹿子娘道成寺」にのって、いつもの小股でひょこひょこと登場。笑

 

演目は、

 

ガマの油

阿武松(おうのまつ)

ーー中入りーー

青菜

 

image

 

お召し物は、前半は黒の紗の羽織。グレーの無地着物。

中入りをはさんで、後半は茶の紗の小紋羽織。白の縞着物。

 

 

さすが三三さん、上手い合格 もう大満足ラブラブ

 

とくに私は最後の”青菜”は大好きな演目の一つ。

 

今までいろんな噺家さんで聴いていますが、今日の三三さんの”青菜”は絶品でした!!

マクラの時に「あっ、次は”青菜”だぁ~」とすぐに解り、私はルンルンしながら聴き入りました♪笑

 

image

 

 

今回も前座さん無し。三三さんお1人の出演、まさに独演会でした。

予定時間を20分も過ぎて、16:20頃に終演。

落語た~っぷりビックリマーク 聴かせて頂きました。照れ

 

 

今日の私。

蜘蛛絞りの浴衣(こちら)を着て行きました。

帯は麻の八寸名古屋で枕無しのお太鼓。

 

image

 

浴衣の中は半襦袢にして衿を付けようか?とも思いましたが、やっぱり衿無しで。

 

衿が無いと何となく”湯上りのおばさん”風ですが、笑

今日は、”熱中症警戒アラート” も出ていたし、水戸は気温36度。暑いあせる

 

 

帰り、着物で落語にいらした女性とエレベーターでご一緒になり、

その方も着物で行こうか?洋服にしようか? あまりに暑いので出掛けるギリギリまで悩んだそう。

でも夏着物はこういう時着ないと着る時ないですからね。とおっしゃって頑張って着て来られたんだとか。叫び

 

私も全く同感!! 

 

暑い暑いと言いながらも、着物好きって着物を着たくなるビックリマーク

 

そう、着物を着るとやっぱり嬉しいですもん♪ 照れ