半巾帯、ダブルカルタ結びで本日デビューです♪ | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

今日は、

水戸エクセルカルチャーセンター

「着物簡単お直し」講座針山  

13:00 ~ 16:00    でした。

(定員5名・・只今満席)

 

宝石赤Sさんは袷着物のほころび直し。中綴じ。

image

 

宝石赤Kさんは羽裏からの替え袖作り。

image

 

宝石赤Tさんは単衣小紋仕立て。脇縫い、衽の標付け。

image

 

宝石赤Nさんはポーラ着物の見積りと裁断、標付け。

image

 

宝石赤Hさんは袷着物の裄出し。

何と!Hさんの写真を撮り忘れてしまいました滝汗 大失態あせる

 

 

・・・と、今日も盛りだくさんの楽しいお針子教室でした~ラブラブ

 

 

 

さて、今日の私のコーデは、

先日布笑布(ふふふ)さんから連れて帰って来た半巾帯(こちら)がどうしても締めたかったので、笑

白地の夏着物(浅草を散策していた時にたまたま入った着物屋さんで見つけた反物で仕立てたもの)に、

ダブルカルタ結びをしました。

 

image

 

 

 

おまけ。

 

和裁教室には、いつもこんな大荷物で出掛けています。

「一週間の海外旅行ですか?」って良く間違われます。爆  笑

 

image