ファブリックで、オールミシン仕立て。 | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

【このところの和工房針山

 

前から気になっていたオールミシン仕立て。

デニム着物を参考のためAさんからお借りしました。

 

image

 

ベル”オールミシン仕立て”とは、

 

宝石赤袖口、振り、衿下、裾は、端ミシン。

宝石赤縫い代は1cm程を残して全てカット。そこにロックミシンをかける。

 

なるほど~叫び 仕上がりが早いはずビックリマーク

 

 

 

着物の良いところと言えば、縫い代をカットせず そのまま縫いこんで仕立てるので、解いてつなげると元の反物状態に戻ること。

つまり、容易に再生ができるという点。

オールミシン仕立ては縫い代をカットしてしまうことからも、くれぐれも仕立て替えしない場合にのみOK♪

 

 

デニム地のファブリックからオールミシンで着物を仕立てました。

 

image

 

image

 

 

あっという間に 着物が仕上りました~クラッカー

 

image

 

私はロックミシンは持ち合わせていないので、

姉に、脇縫いのところと、衽付けのところにロックミシンを掛けてもらいました。

 

image

image

 

image

 

 

 

ということで、ファブリックでオールミシン仕立て。

着物が、気軽に簡単に、そして時短で出来ちゃう合格 これは嬉しいラブラブ

 

 

オールミシンで仕立てる着物。

 

image

 

 

これも楽しくてイイかも!? 照れ