素敵なご縁に乾杯です♪ | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

昨日のブログにも書きましたが、

昨日今日の22・23日は、SUMIさんと共に、幸太郎の母さんの住む福島浪江に行って来ました♪

 

元気で、また再会できたこと。本当に嬉しかったですラブラブ

幸太郎の母さんは、車で浪江のいろいろなところに私たちを案内してくださいました。

 

まずは、宝石赤「東日本大震災・原子力災害 伝承館」へ。

そう、浪江は原発事故により避難区域になったところ。

幸太郎の母さん家族は、13年間 柏に避難され、本当にご苦労されたんですね。

 

(この窓の先に広がるのは海です。福島原発がすぐそば。)

image

 

この後は、

宝石赤「浪江町立請戸小学校」へ。

現在は震災の遺構となっています。見学させて頂きました。

校舎の壁には15.5mの津波(2階の床上10cmまで浸水)の津波到達点の表示が。

津波の恐ろしさを再認識。

奇跡にも児童・教職員が全員が無事だったそう。本当に良かった~

この的確な判断と行動。素晴らしかったですね。

 

一人一人がこれらの記憶を防災の教訓として深く胸に刻み込んでいかなくていけないと痛感! 

福島の復興はまだまだでした。

これから先もご苦労は続くと思うと胸が痛みます。

 

 

 

さて、昨夜は、久々のアメブロ仲間の再会に3人で大いに盛り上がりました~ビックリマーク

 

image

image

 

 

素敵なご縁に心から感謝ですラブラブ

 

image

 

 

 

 

 

幸太郎さんお気に入りのお店、宝石赤リサイクル ギャラリー「り庵」にも連れて行って下さいました。

 

店内には着物もたくさん!!

 

image

 

こういうお店、心が躍りますね~笑

 

 

私は店主のIさんが持っていらしたバックに一目惚れラブ

 

お店におんなじバックがもう一つ売っていたので、

 

image

 

 

今回の浪江の旅の思い出に。照れ   

 

image

 

嬉しいお土産になりました♪

 

 

 

今日のドライブは足を延ばして相馬まで。

相馬と言えば、お祭りで有名な ”相馬野馬追” ですね。

例年7月に開催されていましたが、今年は5月25日、26日、27日に開催。

幸太郎の母さんの息子さんたちも行列に参加されます。

 

馬のお話もたくさん聞かせていただきました♪

ちなみに、

幸太郎の母さん家は3頭の馬を飼っていらっしゃるんですよ~叫び