「ちょっと贅沢な自分時間」山本多貴子著 | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

着物友だちの山本多貴子さんが本を出版されたので、

今日はその本の紹介をしたいと思います。

 

本のタイトルは、

キモノで叶える 

 ちょっと贅沢な自分時間

 

4/12

 

 

”着物をもっともっと身近なものにしたいビックリマーク

 

そんな山本さんの熱い思いが伝わってきて、

「うん、うん、そうよねぇ~ そうそう・・・」

ブツブツ独り言を言いながら(笑)、読ませて頂きました。

私も山本さんと思いは一緒。 とっても嬉しくなりましたラブラブ

 

 

山本多貴子さんは、二枚の着物の生地を合わせて一つの着物、”ニコイチ着物” の考案をされています。

(つまり、ニコは、2枚の着物、イチは、一つの着物、という意。)

 

そうなんです。このところ私が仕立てて着ていた着物も まさしくニコイチ着物。

押し入れに長いこと眠っていた解き洗いの着物2枚から仕立てた着物ですからね。(ブログはこちらこちら。)

 

image

 

image

 

 

そして、山本多貴子さんのもう一つの、”リンクキモノ”。

ご家族(おばあさま、お母さまなど)の着物を子ども用にリメイクするという提案。

思い出とともに嬉しいリンクですよね~ラブラブ

 

 

先日、日立カルチャープラザから、浴衣のボディ展示依頼を頂いたので、

こちらの本裁ち(大人裁ち)の浴衣から、子どもの浴衣にリンクさせようと思っているところです。

 

image

(以前にKさんから頂きました。Kさんが若い頃、お気に入りで良く着た浴衣だそうです。可愛いラブラブ

 

 

 

今日は全部解いて、ダウン  アイロン掛けが終わったところ。

 

image

 

 

お針子は続く・・・針山