先日着たばかりの着物。帯を替えてみました♪ | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

昨日は、日立カルチャープラザ

第3木曜 「和裁教室」13:00 ~ 16:00  でした。

 

宝石赤Uさんは浴衣仕立て。衿付け、袖付け。

宝石赤Yさんは浴衣の仕立て。見積りと裁断。そして標付け。

宝石赤Sさんは単衣着物の仕立て。衿の標付け、衿付け。

宝石赤Hさんは袷着物の身巾出し。中とじ。

 

image

 

皆さん、中身の濃~いお針子たち。

あっという間の3時間でした。照れ音譜

 

見学の方がお一人お見えになり、来月からのご入会になりました。

定員5名にビックリマーク

嬉しい満席になりました♪照れ

 

 

 

 

昨日の私は、またしても先日デビューしたばかりの着物を着ました。

着物に仕立てられない生地として長いこと押し入れに入っていた2枚の解き洗いの紬着物2枚から仕立てた着物(こちら)です。

 

先日着たら大好評ににつき、(自画自賛!!笑)

帯を替えて再び登場です。爆  笑

 

帯は着物から仕立て替えた五尺帯(こちら)でお太鼓。

 

image

 

元着物がこちら。アップ 

 

image

 

単衣にして着たかったくらいでしたが、如何せん 布巾が狭くて断念あせる

 

色柄的に涼し気な帯。

これからの時期にはとても重宝な帯になりました♪