つぎ接ぎの帯。堂々のデビューです♪ | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

今日、日曜日は、

水戸 エクセルカルチャーセンター 

「ちょこっと和裁教室」

第2(日)13時15分~16時15分   でした。

 

 

宝石赤Yさんと宝石赤Oさんは、初めての帯仕立てに挑戦です~メラメラ

Yさんは元着物から、Oさんは布団生地からの帯仕立て。

どんな帯に仕立て上がるでしょうね? とっても楽しみですラブラブ

 

image

 

宝石赤Aさんは塩瀬の帯仕立ての続き、芯入れ。

そして、紬の単衣仕立ての続き。ひたすら絎け・・・。

単衣はとにかく絎けが多いあせる 

単衣の季節に間に合うよう頑張りましょうグッド!

 

image

 

宝石赤Mさんは半襦袢仕立ての続き。(何とガーンあせるMさんの写真を撮り忘れしてしまった滝汗ごめんなさい。)

宝石赤Nさんは、今月は、第4金(22日)に振替で参加されます。

 

 

そして、6人目。本日入会された宝石赤Yさん。

単衣の着物からの水屋着作り。

片方の袖を袂袖から船底袖に直しました。袖口23→15cm。

掛け衿を外して、付け紐作り。

 

image

 

ということで、

 

ベル《お知らせ》ですビックリマーク

「ちょこっと和裁教室」第2(日)13時15分~16時15分 は、

定員が5名から6名に、変更になりました。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

今日の私は、着物はシンプルな黒字の横双大島。

帯は、先日 着物から仕立て替えた帯(こちら)、目出度く本日デビュ~ラブラブ

銀座結びをしました。

 

 

初めっから帯だったんじゃないの!? なんて思えちゃうくらいの貫禄。笑爆  笑

 

image

 

元の着物がこれ。 それが、アップ  

 

3/6

 

 

あ~~、帯仕立ては楽しなり♪ 照れ