レンガ柄の総絞り着物に、黒絵羽織から仕立て替えした五尺帯。 | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

今日は、

水戸エクセルカルチャーセンター

「着物簡単お直し」針山   13:00~16:00    でした。

(定員5名・・只今満席)

 

今日のお針子も盛りだくさんでしたょ~♪

 

image

 

宝石赤Sさんは袷小紋の裄直し。

宝石赤Nさんは単衣着物仕立ての標付け。

宝石赤Hさんは男物浴衣のいよいよ衿付け。

宝石赤Kさんはシャレ袋帯の芯取り替え。

 

そして、宝石赤Tさん。

コツコツ頑張って仕立てていらした単衣羽織。

ついに完成しました~クラッカー おめでとうございますビックリマーク

 

この後、続いて、一反からまたまた単衣羽織を仕立てるそう♪

 

image

 

 

 

さて、

今日の私は、久~しぶりの、レンガ柄の総絞りの小紋を着ました。(何と、6年ぶりでした。照れ

 

image

 

この着物は親族からの頂きもの。シミ・汚れありのため工夫算段満載で仕立て直ししたもの。(こちら

 

帯はYさんから頂いた黒絵羽織から仕立て替えした五尺帯です♪(こちら

 

image

          アップ

image

 

 

 

ベル今日のチラ見せ♪てへぺろ

 

image

 

 

 

そうそう、叫び

今日着たレンガ柄の総絞り着物は、娘とのフランスの旅にも持って行って着ました♪

(「パリ旅日記」(こちら))

 

あ~ 懐かしい~照れ

 

チャキチャキおばさん元気ブログ~和を楽しむアスリート~