小痴楽さんの落語を聴いてきました♪ | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

まいづる ”魁” 寄席

柳亭小痴楽 独演会

 

2024年2月18日(日)14:00開演

常陸太田パルティホール 多目的ホール

 

image

 

聴いてきました♪

 

 

私が小痴楽さんを知ったのは、

以前 NHK Eテレで放送された東出昌大さん司会の「落語ディーパー!」という番組で。

そこで聴いた小痴楽さんの「大工調べ」がとにかく上手くてビックリで、その時の感激が今なお忘れられないくらい。

その後、小痴楽さんの落語はテレビでは何度か聴いたことがありましたが、生で聴くのは今回が初めて。

 

 

開口一番に、いっちさんの「道灌」 の後、

 

「両泥」「湯屋番」、お仲入りをはさんで、「佐々木政談」の3演目をたっぷり~!!

全部上手かった~合格

 

演目を替える度に着物と羽織を替えられ出ていらっしゃいました。

気合いを感じました。

 

image

 

期待通り、小痴楽さんの噺は上手いビックリマーク

私は唸りっぱなしでした~笑

 

小痴楽さんは、この独演会の後、すぐに東京に戻って池袋演芸場の夜の部に出演させるんだそう。

今や引っ張りだこの人気噺家さんですね。今後の活躍も楽しみですラブラブ

 

 

 

私は着物で出掛けました。

大小あられの江戸小紋に、(20代から着ているので何と40ウン年!?の友。叫び

 

帯は、漆染めの着物から仕立て替えした名古屋帯。(こちら

タレ先は、裏側の無地を出して仕立てました。

 

 

image

 

ファブリックで仕立てた長羽織(こちら)を羽織って♪