裄を2㎝出しました。 | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

【本日の和工房針山】 

 

Tさんから袷紬着物の裄丈直しのご依頼です。

 

肩巾を+1cm、 袖巾を+1cm。

つまるところ、裄を+2㎝に直しました。

(*肩巾+袖巾が、裄丈になります。)

 

8/1

 

      ズーム~~♪ サーチ

    8/1

 

          ダウン   

 

8/1

    

      ズーム~~♪ サーチ

    8/1

 

スジ消しをして、スッキリ、キレイ~キラキラ

 

 

裄丈が短くて腕がニョキッ!って出ていると何だか貧乏くさいですし、にひひ

今度は逆に、

裄丈が長くて、手の甲にかかったりしていると野暮な着方に見えたりも。

裄丈は大事な寸法なんですね。

 

ご自分に合った美しい裄丈の着物を着たいものですねラブラブ

 

 

 

水戸 エクセルカルチャーセンター

 「着物簡単お直し 講座」花 (こちら

第1(火) 13:00~16:00

 

はぁ~い、 楽しくご指導しています音譜