訪問着が仕立て上がりました。 | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

【昨日・今日の和工房針山】 

 

身頃が完成して(こちら)、一時中断していたTさんの訪問着ですが、

 

昨日は両袖を作って、身頃に付けて、

 

image

 

 

今日は一気に衿付け。さらには仕上げまで。

 

image

 

只今、たとう紙に包まれてTさん宅へお送りするまでの小休止をしているところ。ニコニコ

 

image

 

 

着物仕立てで一番神経を使うところと言えば、やっぱり衿付けでしょう。

 

今日は朝から和工房に籠って一気集中したせいか、夕方には もうグッタリあせる (笑)

 

小さいサイズから丈・巾共に大きいサイズへの仕立て直しだったので工夫算段も多々ありでしたし・・・。

 

でもでも、今は達成感&嬉しさはタンマリですし心地良い疲れです。

 

ものづくりの醍醐味って、ここにあるんでしょうね。

 

 

Tさん宅へは宅配便にて12日着で送ることに。

ほぼご希望の寸法に仕立て上がったので、着易いこと間違いなし!でしょう。

お楽しみにお待ちくださいね。ラブラブ