着付けレッスン@我が家 | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

今日はKさんの「着付けプライベートレッスン@我が家」でした♪

 

image

 

12時からスタートし、気が付いたら夕方の5時30分過ぎでした。叫び

途中休憩30分をとっただけ。

 

前半は、下着の付け方から始まり、補整の仕方、襦袢の着方、着物の着方。

そして名古屋帯まで。そして繰り返しレッスン。

後半は、襦袢、着物から二重太鼓まで。こちらも繰り返しレッスン。

 

初回に5時間レッスンってスゴ過ぎですメラメラ (笑)

このハードなレッスンに付いて頑張リ抜いてくれたKさん。

 

 

その甲斐あって この通り、お美しい着姿になりました合格 

 

母は嬉しいですラブラブ  

ふふふっ・・・そう私は母です。

Kさんって息子のお嫁さんでした♪にひひ

 

image

 

私が師範する動画を撮って帰ったので、明日から繰り返し自主練をして、

「次回までに腕を上げてくるビックリマーク」が宿題。

 

 

さて、今日の私は、

「もうこれは着ないだろう」 と娘用に仕立て直ししてあったピンクの上田紬(こちら)に、

(久々に箪笥から出しました。)

 

image

 

image

 

帯はアンティーク着物から仕立て替えした五尺帯(こちら)を結びました。

 

image

 

 

このピンクの上田紬ですが、

思い切って着てみたら、私が着ても まんざらでもなさそう・・・叫び

 

では、もうしばらく着て、譲るのはそれからにしましょう♪(笑)