「朝食まで居たら?」 | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

いわき演劇鑑賞会

第322 回  2017年1月例会 

劇団 青年座 「朝食まで居たら?」

 

image

 

アリオス中劇場

1月25日(水) 18:30開演

 

【あらすじ】

1970年、ロンドン市内のアパート。
そこに住むジョージは、無遅刻無欠勤を続ける公務員。
その几帳面すぎる性格が災いして妻には逃げられたが、
今は独り暮らしを楽しんでいる。
ある夜、夕食の準備をしていたときのこと、
同じアパートの2階から臨月のヒッピー娘ルイーズが、
男友達デイビーと喧嘩してジョージの部屋に転がり込んできた。
ジョージは体よく追い返そうとするのだが、
陣痛が始まったから、さあ大変!

 

作/ジーン・ストーンレイ・クーニー

演出/伊藤 大

出演/ジョージ:津嘉山正種

    ルイーズ:野々村のん

    デイビー:高松 潤 

 

image

 

今日の終演は9時15分頃だったので2時間30分のお芝居でした。

ほとんどジョージとルイーズのお2人のお芝居。

とにかく台詞の量の多さにはアッパレ! 拍手を送りたいですね。

 

若き女性と50代半ばの男性。世代も価値観も世界観も、まったく違う2人が思いもよらない結末に・・・。

 

後半の1時間20分、いったい この先2人はどうなっていくんだろう・・・

ぐいぐい引き込まれていった感じ。

ジョージとルイーズの細やかな心模様が見事に演じられていました。

 

 

ルイーズ役の野々村のんさんと言えば、

4年程前 「赤シャツ」観劇後 搬出のお手伝いをした際にツーショットして頂いたことが♪(こちら

で、その時に、翌日の水戸芸術館公演の作・演出 : 永井 愛 「こんばんは 父さん」こちら)のチケットが買えなかったお話をしたところ・・・即、電話で手配を。おかげで翌日は観ることができました。その節は大変お世話になりました。

 

「赤シャツ」の時は芸者役、今回はヒッピー娘役。

まったく違う役を演じられていて、

改めて、役者さんって素晴らしいなぁと感服した次第。

 

 

明日26日(木)は1時開演。