家紋は揚羽の蝶。半衿付け完了! | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

先日 久~しぶり着た一ツ紋着物。(こちら

“さぼし” を終えました。

 

我が家の家紋は、「揚羽の蝶」。

 

image image

 

私は仕事がら普段の着物がほとんど。

 

今回 コンサートに一ツ紋の略礼装着物を着て行って思ったのですが、

演奏者に敬意を表する意味でも♪

コンサートこそ着る機会の少ない略礼装はありかな・・叫び と。

 

これからは一ツ紋も、付下げも、訪問着も。

ドンドン略礼装を着て出掛けよう~ 音譜

 

 

さて、半衿付けが残ってしまったNさんの長襦袢ですが、(こちら

 

 

 

地衿のピンク色が白い半衿に写ってしまうので、

半衿を付ける前に、

 

image

 

三河芯を付けてから、

 

image

 

半衿を付けました。清々しい衿になりました。

 

image

 

 

 

そして、荷造りも完了ー!!

 

image

 

 

Nさん宛て、19日着の宅配便で送りますラブラブ