着物との出会いも縁あってこそ | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。


古布 ・ 器 ・ カフェ ・ ランチ ・ 手習い塾

RE 空間 『布笑布(ふふふ)』


〒311-1214

茨城県ひたちなか市和田町1-3-3

TEL・FAX ・・・ 029-262-3006

営業時間 ・・・ 11:00am~4:00pm

定 休 日 ・・・ 日曜日・月曜日



チャキチャキおばさんのブログ


姉と行ってきました音譜



その姉の目的とは、義兄の作務衣にリフォームするための着物探し。


そして・・・店主おススメの髭紬のアンサンブル着物に決めました。

チャキチャキおばさんのブログ


羽裏には立派な松が。羽織はもともと男の着るもの。羽織を着る時、裏をわざわざ見せて着るのが粋とされたとか。

松は吉祥模様。目出度い!

チャキチャキおばさんのブログ



店内には、アンティーク着物や帯。 楽しい手作り小物もたくさん! 

見ているだけで楽しくて つい時間の経つのも忘れてしまうくらい。

チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ




私の目が止まったのがこちら。

灰色がかった薄茶の地色に細縞模様の袷紬。

こういう渋めの着物に、個性的な帯を締めたものなら・・・

もっ、たまんないなぁ~ ワ・タ・シラブラブ!


チャキチャキおばさんのブログ


しかも未使用品で、

気になる身丈は、内揚げも、裏の胴接ぎの縫い代もたっぷり入っているのでお直しも可能。


ということで、 連れて帰ってきました~音譜




今日のこの着物との出会いも何かのご縁があったからこそ。


・・・そう、ご縁に感謝して大切に着させて頂こう花