唐子襦袢 | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

ど~ん!


チャキチャキおばさん元気ブログ~和を楽しむアスリート~


二階の箪笥にあったため3月11日の大震災で難を逃れた着物たち。

姉のお姑さん宅から。


(お姑さん宅の一階は床上浸水。泥だらけで脱出したそうです。家はもうすぐ取り壊しに。そこで、箪笥の整理をしていて出てきた着物たちです。)



昨日、大風呂敷に包まれ、私の元へとやってきました。




着物のほとんどは、身丈短し~しょぼん   



・・・でも、


襦袢に直したり、コートに直したり、に直したり・・・。 

もちろん、できますビックリマーク





可愛い楽しい襦袢 と、ため息が出そうな艶やかな七歳祝着 をお見せ致しましょう グッド!



着物の下に着てしまうのがもったいないような色柄 。

大裁ち着物(大人)用の襦袢 (子ども用ではありませんょ叫び


チャキチャキおばさん元気ブログ~和を楽しむアスリート~

唐子 がかわゆいラブラブ


チャキチャキおばさん元気ブログ~和を楽しむアスリート~

チャキチャキおばさん元気ブログ~和を楽しむアスリート~

紅絹 の裏付き!


チャキチャキおばさん元気ブログ~和を楽しむアスリート~


そして、

七歳祝着 がこちら。


7才祝い着


7才祝い着



昔の色・柄って、 大胆で、華やかで、しかも 個性的な美しさがありますね。ラブラブ



一枚一枚ひろげながら、一人 ニンマリ、 ニンマリ・・・・・・・・ラブラブ!



しばらく、お直しで遊べそう。