50・モスクワのクレムリン | ♦♦♦Google Earthでときめき一人旅♦♦♦

♦♦♦Google Earthでときめき一人旅♦♦♦

世界のいろんなところに旅がしたい!!けど日々生活に追われそうも行かない・・・そんな私の現実逃避を助けてくれるGoogle Earth。遺跡、お城、街、世界遺産、ゴーストタウン、負の世界遺産と呼ばれる場所・・・その他いろいろな場所を巡っていきたいと思っています。

これまで何度も城塞都市を紹介してきましたが、今回はロシアの城塞をご紹介です!!モスクワにあるクレムリンです。すぐ横の赤の広場とともに世界遺産にも登録されています。


ロシア語で城塞のことを「クレムリ」というそうで、英語などで表記するときに「クレムリン」となるようです。


このクレムリンの中には、宮殿や聖堂、大統領官邸、大統領府などがあります。


クレムリンの北東あるのが赤の広場です。ちなみに私が卒業した大学にある広場的なところも「赤の広場」と呼ばれていました!←誰も聞いてないw


Wikipediaはこちら!→


↓上空から。三角形に近いカタチで城壁が取り囲んでいます。
モスクワのクレムリン

↓こちらは赤の広場からのストリートビュー。ひ、広っ・・・!
モスクワのクレムリン・赤の広場から

↓クレムリン内にも入れました♪聖堂を見上げてみました!
モスクワのクレムリン・聖堂

↓こちらもクレムリン内。ツァーリ・プーシュカと呼ばれる大砲もありました!1度も発射されたことはないそうです。
モスクワのクレムリン・大砲

Google Mapで見てみる!→