年金申請 | chocobo1959

chocobo1959

非結核性抗酸菌症と診断されて20年以上経ちました。
これまでと、今。そしてこれからのドタバタ劇になります。

年金の手続きに行っていました。
64才なのでまだ全額ではありません。
少しですが1年早く支給が始まります。

覚悟してましたがめんどくさい!
このイメージは多分、理解に手間取る記入内容が数ページにわたってあるからなんでしょうね。
1度やってしまえば簡単なんでしょうが、コレ、何回もあるものでもないし難しかった!

マイナンバーが登録されていれば戸籍書類は要らないと思っていました。
申請書類には登録済みの表示があるし、記入資料にもそれっぽいことが書いてあったのですが、結局必要ということで市役所で戸籍謄本を取り寄せ出直す形となりました。

あと、金融機関の証明についても通帳もしくは通帳のコピーがあれば不要であると分かり易く書いてあれば混乱しないんじゃないかなと思ったりして。
後日送られてきた企業年金機構の記入説明はすごく分かり易かったです。

申請に当たっては、これまでの自分の人生全てさらけ出すようなイメージ。
さすが年金。
そーなんだね、そーゆうことなんだよね・・と妙に不思議な納得感。

午後は畑へ
7月になって農園全体が青々としてきました。

カボチャも足サイズになり

大根もスーパーで売っているサイズに成長。

ズッキーニもポンポン出来ますし、今月はジャガイモの収穫が待っています。
枝豆も、トウモロコシもこれからです。

ジャガイモは孫に掘りに行く?と尋ねたところ
「わたしプリンセスだから行かない」
と、想像だにしなかった理由でフラれ肩を落としていたのですが・・
今日はなんだか普通に掘りに行く話になっているらしく?
すこし楽しみ

いや、まて、相手はプリンセスだぞ?
いかなる心変わりをなされるのか・・
当日まで不安でもあるじーさん