小学生娘の絵本と私の読んだ本 | 子育てちょこの頭の中 〜あんなことこんなこと〜

小学生娘の絵本と私の読んだ本

①最近読んで考えさせられた絵本

2番目の悪者



②これよな、こうやって言われたら嬉しいよな、親ってこうあるべきなんやろな、と涙が出た絵本

いつまでいっしょ?


③私が絵本を書くなら(笑)、こんなことを書きたいなと思ってたことが書いてあった絵本


きみのことがだいすき





次に、私が読んだ本
1.遊びからみえるこどものこころ
臨床心理士を目指しながら、子ども関連のパートをしながら、インプットアウトプットは意識してて
4月からは新入生も入ってくるので、遊びでの関わり方や方法が事例別に載っててかなり勉強になりました

2.ママがいい!

いろんな意見があると思いますが
私の感想は

保育園は悪
子どもを預けさせて働かせる政府悪
という考えをすんごい全面に出してる本

です(あくまで私の感想)

我が家は
園生活に関わらせてもらえる
幼稚園ベースの子ども園がメインだったので
この本に載ってる、いわゆる
素敵な園
だったなーとしみじみ
先生方に感謝の気持ちが湧きました
実際の保育園では虐待が多くあり、保育士は辞めていく、、的な実態なども載っていて、こちらも勉強になりました





花粉にやられ、別室登校の娘にモヤモヤし、なんだかなーの二月でしたが

楽しくマイペースに過ごしてくれたらそれでいい!


春休みは、スペイン🇪🇸の親友が日本に来てくれる!
子どもも一緒にみんなでまた旅行の予定♪

去年はリゾナーレ熱海へ(まだ離婚前なので豪華笑)

どうなることやらー