困っていない別室登校娘 困っている母 | 子育てちょこの頭の中 〜あんなことこんなこと〜

困っていない別室登校娘 困っている母

3学期

年末年始の休み明け

みなさまのお子様は元気に登校されていますか?



我が家はグッダグダ😢




2学期には運動会や音楽会

さまざまなイベントに楽しく参加

(1人で陰で猛練習しながら笑)


別室登校中で、給食は教室に行って食べることになっていて

2学期は給食も週2.3回は食べてくれて

休むのも週に1回

なかなか良い調子!


と思ってた矢先、、、


3学期に入ると

週2回は学校自体お休み

あとの週3回は12時お迎え


私が

給食食べてきてよ!

午後もおってよ!

なんなら歩いて帰ってきてよ!

と何度伝えたことでしょう

(こーゆーの良くないのはわかってはいるけど限界突破)



いや、待ちたいよ?

本人の心が整わないと意味がないからね

待つと決めたけどもね


焦るんよ!

このままでこの子大丈夫かな?

あんなにみんなで元気に遊んでた小学1年生までの娘の姿

今も土日に、仲の良いお友達や妹のお友達家族となら楽しく遊ぶ


でも学校は嫌だという



教室には行きたいんじゃないんかい!




娘曰く

なんか、別室登校で勉強も1人でできるし

イベントだけ出れたら楽しいし

教室に行く必要がないと思う


と言い始めた現在、、


さて、どうなることやらー




ちなみに、臨床心理士のカウンセラーさんと話をしていて判明したこと


娘は今の生活で困ってない


私は困っている

主な困りごと

・12時のお迎えがきつい

・大人のいる安全安心な環境で過ごしてほしい

・栄養やら考慮してある給食は食べてほしい

・これからキャラクターデザイナー?漫画家?になるためにも幅広い知識はとにかく必要

・集団生活を避けたまま大人になって大丈夫か



うーん、私の不安を押し付けてるだけなのかなー

上の二つは、教育センターやその他合うところがあればいいのかな🤔



2月は寒暖差もあったり花粉もあったり

私も心身ともに落ちてますけども

(主に親知らず抜歯のダメージが大きい笑)




どうなることやらー



今、そんな娘のハマっていること

・アイビスペイント📝

・コピックイラスト

・社会の特産品?からの都道府県名あてゲーム

・レジン作品作り

・ドラム🥁