ギフテッドの定義? | 子育てちょこの頭の中 〜あんなことこんなこと〜

ギフテッドの定義?

IQ130以上が前提だと思っていた

ギフテッドの定義





この本を読んでみて違ったと知る

(まだ読んでる途中)







↓↓

ギフテッドの定義とは


世界的に統一された定義は存在せず、アメリカだけをみても、連邦政府、各州政府、また各組織によるギフテッドの定義が存在


ギフテッド・チルドレンが通う私立の学校の多くが、独自の定義と評価方法を持っています



一部抜粋


米国連邦政府の定義は、

初等中等教育法、落ちこぼれ防止法 に記載

ギフテッドとは、知性、創造性、芸術性、リーダーシップ性、または特定の学問での偉業を成し遂げる能力がある個人を指す



全米天才児協会による定義は、

ギフテッドとは、例外的な論理能力と学習能力の才能を持つ個人を指す

分野は大きく分けて二つあり、一つは言語化・記号化された分野(数学、音楽、言語等)と、二つめは感覚運動能力の分野(絵、ダンス、スポーツ等)がある





ギフテッド教育心理学の研究者として有名な、モントリオール大学のフランソワ・ガニエ教授は

ギフテッドとは、未訓練かつ自発的に表に出る自然な能力のことを指し、最低でも一つの分野で同じ年齢の子どもたちと比べ上位10%に入る能力を持つ場合、ギフテッドと定義される





なんと!!

じゃあ、凹凸がありながらも処理能力が138で突出していたら、ここでいうギフテッドに入りそう


IQは120ほどやけど



ま、何回も書くけど

ほんまにどっちでもええんよ


とにかく生きやすくなればええんよ


学校がつまらないと言っていた娘

答えのあるものはつまらないと言っていた娘

学校に行くと思うとお腹が痛くなって涙も出てきてた娘


それが、保健室登校や別室を与えてもらえたことで

受け入れてもらえたことで?


学校に行くのは楽しい


と言い出し

なんやかんや毎日行ってる⭕️


描く絵もものすごく素敵な色と形になってきてる

本人らしさがかなり出てきてる⭕️



朝の学校への送りから私が帰る時に


今生の別れかのごとく泣きながら車を追いかけて着いてきてたのに

(本人曰く、学校という逃げられない牢屋に閉じ込められるイメージらしい)


ここのところすんなりバイバイできてる⭕️



不登校になった去年の分の漢字が不安で

本人が受けたいと言った漢字検定

コツコツ勉強もして

無事検定会場に行けて

受験できた⭕️



縫い物からチェンジして

今は絵を描くことに夢中で

ひたすら絵を描いてる⭕️




3歩進んで2歩下がりながらも


それでもおだやかに進んでるように感じる


先生やカウンセラーさんのおかげで


親子でおだやかに過ごせていることに感謝✨

(もちろん浮き沈み激しいし疲れること多いけどね)


まだ教室には行けてないし

授業は別やし

いわゆるみんなと同じ意味の

普通では全然ないけどね


それでいいと思うし

本人のペースに合わせるし

できることをする


親子で感謝の気持ちを持って


元気に楽しく過ごせるならそれでいい



ギフテッドや不登校のコミュニティ

日本には少ないのかな


この本にはもっと詳しく書いてありそうーわくわく