ギフテッド | 子育てちょこの頭の中 〜あんなことこんなこと〜

ギフテッド



ヤフーニュースに載ってたこの記事




一部抜粋↓


ギフテッドと聞くと、「ずば抜けて勉強ができる超天才」をイメージすることもあるかもしれない。だが、幼い頃にアインシュタインの相対性理論を理解する、というようなギフテッドは、ごくごくわずかな存在だ。多くのギフテッドは、IQが120~130の知能指数を持ち、クラスにも複数人いるかもしれない、意外と身近な存在なのだ。







納得でしかない


#ギフテッド

で色んな方のブログを読ませてもらったけど

ずば抜けてるIQなら、むしろわかりやすくて良いやんとさえ思ってしまって

(本人やご両親は大変やと思います🙇‍♀️)



娘のように

IQ120ほどで

突出するのは処理能力138で

学校に行けない

うちの娘はただの凹凸なのか、、




昨夜寝る前に調べれば調べるほど苦しくなった



けど最後に思うこと



結局なんでもええねん!

何者でもええねん!


娘が生きやすく楽しく過ごせるようになるなら


それに寄り添ってくれる家族、学校、先生、友達がいるなら


みんなと同じにならなくてもいいやん!


感謝の気持ちを持って

自分のできることをして

楽しく過ごしていこう






特に最近感情の振れ幅が大きく

すぐに怒る


私も小さい頃そうやったから

本人が1番辛いことが痛いほどわかる



でも、周りの人はモヤっとするし

なかなか共感しにくいし

寄り添うのは大変やということも最近わかる笑




最近の私の教科書


みなさんのブログにもっと色々な本が載ってたので参考にさせてもらおうと思います🙇‍♀️💓




過去の記事はこちら↓