不登校娘への学校からの提案 | 子育てちょこの頭の中 〜あんなことこんなこと〜

不登校娘への学校からの提案

スクールカウンセラーさんとの面談のあとすぐに

学校で話し合いが行われ

次のように言っていただけました



・処理能力が突出していて、理解も高い

・おそらく音を全て拾って処理してしまうので、無理に教室に行かなくて良い

・快適に過ごせるように、学校であいている一部屋を使用しても良い

・給食も別で食べて良い

・先生が空き時間に、個別に授業の内容を短時間ずつ教えてくれる

・今後必要があれば防音のためのイヤホン等を認めていく



とてもありがたい🙏✨




田舎の公立の小学校で、教員不足のなかで、こんなに寄り添ってもらえるなんてありがたい😭



今まで原因がわからず

なぜ学校に行けないのか

どこか発達に遅れがあって理解できてないのか

いっそ病名をつけてくれたら、、


と思って一年




ようやく辿り着いた一つの場所



まだまだ人生は続きますが

やっと一歩ですが

娘が生きやすくなるなら!!



教室には行けないけど

学校が好きな娘

学校に居場所を作ってもらえるなんて✨





同じように、不登校の子どもを持つお母さんたちと

話せる場所を引き続き探しています





この本にも、集まって情報交換することの大切さも載ってた

スクールカウンセラーさんや、教育センターの臨床心理士さんにもこれから教えてもらおうと思ってます